今日はスタテンダム

ということで昨年10/17に引き続き青森初入港となった巨大客船「スタテンダム」。運良く日曜日で他に予定もないということで見物に。
予定では7時入港だったものの6時半頃入港の汽笛の音で目を覚ます…今からでは着岸した後だし完全逆光のため昼ごろゆっくり見に行くことにして2度寝を決め込む。
で、10時半頃青い海公園へ。昨年入港の「アムステルダム」に姉妹船だけあり全体的な雰囲気は近いものが。「アムステルダム」より若干小さいとは言うものの全長220m(アムステルダムは237.7m)、総トン数55,000トン余り(アムステルダムは61,000トン)ということで大きいことに変わりはナシ。
私が着いた頃、アスパム裏では歓迎イベントとしてねぶたの実演なども行われていたりも。船を降りた外国人観光客には好評だった様子。今日は閑散とした雰囲気だった新町、下手すると地元客より外国客のほうが多かった店もあったかも…?
一通り撮影して一旦帰宅、再度夕方(16時)の出港を見に行こうと思っていたもののちょっと横になったら今度は出港の汽笛で目を覚ます…なわけで出航は見られず。
さて、今年の客船入港は8月までに先日も入港した「クリッパーオデッセイ」が4回入港するほかねぶたの時期には「ぱしふぃっくびいなす」「にっぽん丸」や初入港の「飛鳥Ⅱ」などが続々と…。とりあえず「飛鳥Ⅱ」だけは押さえたいかな…と。何かと重ならなければいいのだけれど。

スタテンダム
(Y)