GWが終わって…&20日は?

GWが終わりました…とは言え今年はまだまだ桜は元気。弘前公園でも満開状態が続いているし下北などはまだ咲いたばかり。北海道で既に見頃のところもあるということでどれだけ青森の春が寒かったのか良く分かるのでは?

弘前公園外堀(5/6) 弘前公園西堀(5/6)
今年は私もおふたりさんのスケジュールに何とか対応しながら楽しみましたがそんな中、青森市では4・5日と今年初めての開催となった「春フェスティバル」というイベントがありました。好評な弘前にならって"春ねぶた(1台だけ)"を運行したり全国各地の流れに乗ってよさこいパレードをやったり…でもこれといった特徴もなく開催意義の良く分からない中途半端な感が否めないイベントに。「こんなんで人が集まるの?」と思っていたけれど「花嵐桜組」さんの活躍のおかげかそれなりに人は集まったらしいさすが「花嵐」さんですねぇ。
で、興味や関心のないものにはよほどのことが無い限り足を運んだりしない私はもちろん行くことはありませんでした。ある程度人は集まったものの商店街の売り上げにはつながらないというこれまた最近の流れ(?)に乗ったイベントに終わったようで…。
また、今年の連休の特徴として県内に多くの"エンタ系芸人"がやって来たことが挙げられます。すでに紹介済みの"やっくん"に加え、7日にはサンロード青森に"あべこうじ"と"デッカちゃん"が、そしてイオン下田SCにはお待ちかね(?)の"小梅太夫"まで来ていました。アスパムるんるんまつりも含めるとお笑い好き(と言うより"エンタ"好き)の方々にとっては嬉しい連休だったことでしょう…。


話は変わり、本日の"@なまてれ"のあるコーナーにみちプロの営業担当"気仙沼二郎"さん登場。昨日も東京で試合だったので今日になって20日に迫った青森大会のPRのための来青なのでしょうか?ご苦労様です…。
で私、実は沼二郎さんの突然のデビューを見ている一人なんです。3年前のタッグリーグ戦、青い森アリーナの試合だったかと。週刊誌などの取材も無くひっそりした中での知る人ぞ知るデビュー戦。おかげで何となく思い入れが…。
さて、テレビでは中継の担当アナウンサーをお約束で一撃し、そしてタッグパートナーの"南野たけし"選手(実はこの人もこのサイト的には微妙に引っかかるお方)との電話での半端なやり取りで終わりとなりましたが…要は"大会"ですからね。
この試合、5月20日(土)18:30から青森産業会館で行われる特別興行「闘北伝説〜其の九〜青森の巻」です。見所などはまた後日。
(T)