GWの様子…3日のライブ「クイズコーナー」

北前船・みちのく丸

GWが終わって一週間になろうとしているものの今までほとんどGW中のことを出していないような…ということでこれから気長に出していくつもり。
ということでまずは3日、アスパムライブのことでも。
で、この日は"GW特別企画"ということでクイズコーナーを実施(午前・午後ともに)。まず午前は県外からの皆さんに是非津軽弁を覚えて帰ってもらおう…ということは答えるのは県外客限定ということに。津軽弁なんだからせめて南部や下北の方にもチャンスを与えて欲しかったかな…。むつから来たという男の子が答えたがっていたし…。
1問目「け」という津軽弁の"一般的な"意味を3つ…というクイズ。少々難しいので2人でヒントを与えていくのだがこのコントとも言うべきヒントタイムは面白かった(前日練習したんだろうな…と思うともっと面白い)。この日のハイライトシーンと言ってもいいかも知れない。
例えば「痒い」という意味の時はベイビィが蚊のモノマネをして飛んで行きジョナが「ここ"けっ"」と掻くまねをしたり…先日「青い森の伝言」で迫真の演技をこなしていたおふたりとは好対照の熱演に場内は微妙な空気ながら盛り上がった感じ。ちなみに答えた人には間違っていても"卍札"をプレゼントし好評だった。


午後は趣向を変えて今まで卒業した歴代メンバーの"りんご名"(15人いるけど2代目が2人いるので13人分)を答えるというもの。「皆さんが知っているりんごの名前をどんどん言ってください」と言うとおり今回も回答者全てにもれなく"卍札"が。ただ、私のようにほとんど(全て?)知っている者が答えるのはどんなものか…と思いつつもジョナが「大人の方も元気にどうぞ」なんて言うからたま〜に手は挙げてみたけれど。
流れとしてはお客さんの答えが予想以上に面白く上手く助けられた形で意外な(?)盛り上がり。小さな子供が「りんご」という可愛らしいボケや「ジョナゴールド」とフルネームで何度も答えられていたり…。
なかなかマニアック(?)なりんご名は登場しないまま少々間延びした感は否めないもののアイデアは良かったかと。このようなコーナーは発想次第で楽しさは無限大に広がるもの。今回のようにお客さんが上手く笑いを取ってくれればしめたもので同じことを今後他のイベントで試してもいいのでは?今後もいろいろな企画に期待したいところ。
でもコーナーが延びた(?)分だけライブも延びたのは…気のせいでしょうか…?


ちなみにこの日は一応(?)撮禁ということで(主催者側の都合?)写真はナシ。ということでまるで関係ないけれど連休中に展示されていた「北前船・みちのく丸」の写真でも…。
(T)