いよいよ来週…&見どころ

今日は街なかで"NOAH"の宣伝カーを目撃。緑色の小さなバンで頑張っていた…そうか、みちプロだけでなくNOAHも近づいているんだっけ…。平日だし…行ければ行こうかと。
ということで来週はいよいよみちプロ青森大会!先日は宣伝カーも見たしRAB以外の民放各社でも沼二郎さんが出演、この調子なら今年も昨年同様超満員札止めになるかも?客入りに関しては多ければ多いほど盛り上がりますし…。
今大会の目玉は先月仙台大会にて返上された東北タッグのベルトをかけたワンディトーナメント(全7チーム参加)。私の本命は最近悪評高い(?)STONEDの佐藤秀&恵のコンビ。このチームと決勝でぶつかって欲しいのは沼二郎&南野たけし…これって順当過ぎますかねぇ…?
とりあえず…K-DOJOチームの手にベルトが渡らなければ…と思っていますが果たして?
また、特別試合で私は初遭遇の"男盛("おとこもり"とは読まないで…)"とサスケがシングルマッチ。何気に注目しています。そんな感じで全7試合が予定されています。
今のところこの日は"何か"と重なっていないので(油断は禁物だけど)行く気は満々なのですが…。実は私、6月の矢巾大会へやって来る"あの男"がどうしても気になって…というのもこの男がみちプロ在籍時は完全なるコテコテのファンでしたから…見に行ければ本望ですが。
で、たまに思うこと…あのお二人に1度リングで歌って欲しいかな…と。私にとっては一石二鳥(?)だし…いつかそんな日が来れば大歓迎です。そういえば過去にみちプロのリングでどこかのユニットが…なんてこともあったような…


さて話は変わり、今は大相撲夏場所の真っ只中。県勢の関取も今場所で10人(幕内5人・十両5人)となり連日活躍しています…ということで旬(?)の話題。
鯵ヶ沢町の海の駅「わんど」の2階にある"鯵ヶ沢相撲館"、舞の海の出身地としても有名なこの町にはやはり相撲が良く似合う?無料で見ることのできる立派な展示空間が広がっています。
開館当時は有料にするハズだったというからどれだけ充実しているか分かろうというもの。中央には土俵がありその回りに化粧まわしや各資料、また舞の海関連も充実したもので本人使用の貴重な品が展示されています。相撲に興味なくてもどうせ無料なので一回くらいは覗いてみても損はないかと…。

鯵ヶ沢相撲館(入口) 鯵ヶ沢相撲館(土俵) 鯵ヶ沢相撲館(展示通路)
ちなみにここ「わんど」で販売されているアップルパイ(\180)も美味。休日には実演販売されている場合もあり甘い香りが漂っていたりも。
(T)