今日はちょっと遠くへ…

リゾートしらかみ「くまげら編成」

今日は朝まで降っていた雨も上がり日中は良い天気に。ということで秋田方面へ遠征。西海岸まわりで秋田県へ入りいろいろ回って7号経由で帰青。ラストは私の…いや西部地区住民の栄養補給基地「半田屋」で締めた一日。
とりあえず順に、まず「かそせいか焼き村」は県内でも常に上位の人気を誇る道の駅の"王道"的存在。名前のとおり素材・干し方・そして焼き方にもこだわる"焼きいか"が名物だけど新鮮な魚介類を使った加工モノや食堂も人気。今朝は大漁のようで発泡スチロール箱が一杯、カレイやソイなどほとんどの魚はまだ生きていて活きの良さは文句なし、そしてとにかく安い。開店して間もないにもかかわらず賑わっていた。ただ食堂はまだ開店前、販売している魚の代金+300円で定食を作ってくれるという最近好評のサービス企画もまだ。この企画、土休日はない場合があるので平日を中心に空いているときにどうぞ。
先はまだ長いので次へ、途中「そろそろくまげら編成がやってくるかな…」と思っていたら後ろからタイフォンが…わざわざ来たのを知らせてくれたわけではないだろうが私の時間感覚と直感はたま〜に威力を発揮するようで。深浦駅で何分か停車する間に大きく先行して天気も良いので適当な場所を見つけて撮影タイム。ふと「まったりしてるな〜」と。
そんな感じで秋田へ入り、道の駅「はちもり」で名水(?)"お殿水"を飲んだり(特に水道水と大差ないような…)。今人気の"さざえ飯弁当(\500)"は残念ながら買えなかったが…。また、もう少し進んだ先で土休日のみ開催の「はちもり観光市」では"特製つみれ汁(\200)"を味わい(昼を過ぎると煮詰まって味が濃いだけになってしまうという噂も…)、道の駅「みねはま」では…と食べてばかりのようですが…まさにそのとおりの1日でした。

かそせいか焼き村 [同左]活きタコ
道の駅「はちもり」お殿水 はちもり観光市・特製つみれ汁(\200)

− ウェスパ椿山ネタも含め続きはある…と思う −


さて、夕食を摂った「半田屋」は大盛況。まさか空席を探すことになろうとは思わなかったがオープンした頃より賑わっているのは凄い。ほとんどが家族連れかグループ(10人以上なんて方も…)で行楽帰りで夕食はここで済ませて帰ろうということなのでしょう(そういう私たちも…)。
複数人だと各々いろいろなおかずを選んでみんなで分け合いながら…というのも可能。そのあたりも人気のひとつ?
今回は同行者が本日限りの"豚キムチ丼(\263)"(15日からは"いわし南蛮丼(だったような)"が始まるそうで)や私は思わず取ってしまった"バナナチョコクレープ(\126)"などを…
めし(中)がふつうに食べられる嬉しさ…ちょっとおなかは気になりますがご飯そのものが美味しい店っていいですよねぇ…。

今日の(T)の半田屋メニュー
めし(中)(\158)、揚げ餃子(\84)、さばみそ(\168)
とん汁(\84)、バナナチョコクレープ(\126)
豚キムチ丼(\263)
(T)