昨日の続き…まだまだ食べてます…

今日は暖かくいい天気に。この陽気はしばらく続くということで遅れていたりんごの花も近いうちに見頃になりそう。


では昨日の続き。
道の駅「みねはま」では「さすが秋田」と思わせる"みそたんぽ(2本\250)"を発見し購入。ちょうどおばちゃんが持ってきたところでまだ温かい状態。地元のみそ"白神っ娘"を使っているという美味しい一品だった。
また、ここではちょっと気になるソフトクリームも発見。怪しみながら(?)安全そうなミックスを購入し早速味見。"焼きみそ"と"そば茶"のコラボは全く想像がつかなかったのだが意外と美味。そば茶部分は合うのだが焼きみそ部分は…なんとなく微妙?少なくともみそオンリーのソフトならかなり通好みの味なのでは?ということで次へ向かう…。

道の駅「みねはま」みそたんぽ(2本\250) 道の駅「みねはま」白神っ娘… 道の駅「みねはま」
焼きみそ&そば茶ミックスソフト(\250)
そのまま能代市内へ入り天気がよければ今月5日みちプロ観戦に来ていたであろう「アクロス能代」へ。都市の規模に比べ能代は大型店が元気に見える。おかげで中心街に人の影はほとんどないが休日とは言え駐車場はほぼ満車状態。明らかに青森県内より景気は良さそう…と思ったりも。
こちらでは隣にあるバイキング形式の焼肉店も気なったものの「ラーメン花月」でちょっと遅めの"本当の"昼食。"黄金の味噌ラーメン(\680)"は何種ものみそをブレンドしていてまろやかな甘み、そして香りのするラーメン、美味しかった。また、テーブルにはちょっと気になる"南蛮ニラ"が…試しに入れてみたら辛味はきついがそれでいて美味。
さて、青森では今が山菜の旬のシーズン。ということで山菜はもちろんのことそれを使った食べ物も各所で見かけるように。で、「かそせいか焼き村」で見つけたのが"たけのこごはんおにぎり(\115)"、中には予想外にたけのこが多く入っていてその歯ごたえがまた"春"。もちろん炊き込みご飯そのものも美味しかった…。
ラーメン花月(アクロス能代店) 黄金の味噌ラーメン(\680) かそせいか焼き村
たけのこごはんおにぎり(\115)
ということでこの日食べたのはこんな感じでしょうか…珍しくどれも美味しくハズレはなかった。ちなみにこの日の朝食は"牛乳パン"でした…。
で、この"牛乳パン"CMの中で2人は「牛乳パンつくりま〜す」と言うとおりパンについては宣伝しているけど「美味しさ」に関しては某番組で実際に食べて詳しく違いを紹介していた"美穂ちゃん"のほうがPRになっていたような…?
正直言うとその某番組、サークルKサンクスの番組なのだから美穂ちゃんと娘.のコラボなんていうのも見たかったかな…と思った美穂ちゃんファンでもある(T)でした…。