今日は待望の…?

AtoZ会場

今日は朝から弘前へ…目的はただ一つ、"AtoZ展"を見るため。暑さもそして混雑もピークを過ぎてゆっくりとじっくりと見て回るにはそろそろいい時期かな…ということで。
午前中は城東方面を回って午後に主目的へ。安くなるとか特典はないけれど前もってちょくちょく奈良さんが現れるJポップスでチケットを購入し吉井酒造倉庫へ。
私は10日ほど前に中へ入ってはいるのですがこのとき見たのは1階部分の3割くらいだけ。なので2階は未知の空間だし正面入口から入るのも初めて。入るとそこは既に奈良ワールドが展開され徐々に倉庫の奥に入っていくと注意していないと気付かないような隠しアイテム(?)も。AからZまでの各部屋をゆっくりじっくり楽しんで1階部分は終了。この時点で既に1時間は過ぎている…。
休憩スペースを挟んでニュー八角堂など残りの1階部分、そして2階へ…展示はもちろんいいのだが吉井倉庫の古〜い佇まいが実に心地よい雰囲気を醸し出していて建物自体が既に立派な展示物であることを実感。そんな中、ふと見ると猫が歩いている光景(もちろん展示物)などが…上も下も横もとにかく隈なく注意して見て歩かないと何かを見逃してしまうこの空間…短時間で見て回ると後で後悔してしまいそうなそんな構造になっているのが大きなポイントでありお値打ち感も。結局出口までの所要時間は2時間弱…これは空いていたからこその所要なのかも。
週末ということで市内県内はもちろんのこと県外からの方も結構訪れていた様子。実際会場前には仙台からのオフィシャルツアーバスの姿もあり全国の方も注目している展示会なのだと実感。
ちなみに今回の私のお気に入りの絵は頭に乗せたスープから"まずいぞ〜まずいぞ〜"と吹き出しの付いた作品…文字だと全く分からないでしょうからその他の作品も含め実際に会場でご覧頂きたいかな…と。

会場入口 仙台からのツアーバス チケット
(続く)