”AtoZ展”鑑賞後の楽しみ

夕方の会場…

今日は日差しが強い一日に。今日が三沢の航空祭だったらどれだけ良かったか…ちなみに航空祭は来週(10日)…10日って確かいろいろとあったような…?
さて、AtoZ…のもう一つの楽しみはSHOPとCAFE。SHOPでは比較的安価なマグカップ・コップ・ポストカードや大人気のカップ酒・ガムテープ、また各種写真集やぬいぐるみ・Tシャツ、2階にある大きなパズルのミニチュア版(けっこうお高い…)など…。昨年の開催時に比べかなり充実した品揃えで見ているだけでも楽しい(ちなみに食べ物系は市内の各店にて和・洋十数種類のAtoZ関連商品を販売中)。
そしてCAFEは屋内に一つの小屋(05/大阪で建てられたhomeギャラリーだそうで)として設置され中にはぬいぐるみが一杯。出口は木製のドアを自分で開けて…とラストまでアトラクション(?)で締めくくる演出。
メニューは知っていたが(これもA〜Zまであり週末は弘前のスィーツが追加)その中で特に興味のあった"ほうじ茶パフェ(\450)"と"弘前フロート(\350)"を賞味。
"弘前フロート"は御当地「朝日サイダー」と悪戸の相馬冷菓店の「特製アイス」のコラボという弘前ならではのアイデア商品。アイスのおいしさが際立っていた(と相方談)。そして"ほうじ茶パフェ"…これもアイスが旨い。周りに散らしたきな粉餅も和風らしさを醸し出す良いポイント。450円はかなりのお値打ち…そして私好みの味。さて次は何を食べようか…と思いながらも満足したところで早々に帰途へ。
そう言えば倉庫を出たところで突然の雨に…雨が降る予報ではなかったような気がするけど…?

AtoZカフェ 弘前フロート(\350) ほうじ茶パフェ(\450)
大きい椅子(大きさ分かりづらいですが…)
(トークセッションの時に使用、2階にも展示)
実行委のある建物もなかなかの味… 弘南7000系と吉井倉庫
中央弘前駅はすぐそこ
(とりあえずAtoZネタ-終-)