八戸せんべい汁…そんなに人気?

今日は大雪の予報が出ていたものの日中はみぞれ状態。暖かいので濡れ雪に変わっても積もることはなく…ちなみに今年は年始に購入した耐久性2倍(?)というスノーダンプをまだ一度も使っていない…スノーダンプのデビューは…来冬か?
さて、今日のNHK情報番組"@ヒューマン"にトリポン&せんべい汁が登場すると言う前情報を得てワラッターを聞きながら見ていた。内容は「御当地食べ物応援ソング」(そんなジャンル分けあったんだ…)の中で現在最も注目されている曲ということで例のプロモなどが紹介されていた。R○B的重要ユニットもこれほどNHKで紹介されてくると何の違和感もなくなってきたのが面白い(これが民放ならそれもまた…)。この中で日本各地の曲も軽いタッチで紹介されていた(冷凍みかんやうなぎパイ…)が青森の"しょうがみそおでんの曲"って何?市民の私も初耳です…何のPRもしていないのが見え見えなのがよく分かる…そしてあの?"恋するねぎっ娘"も入っていた。大々的にネギについて歌っているのだから間違ってないな…「ねぎねぎねぎっこ…」何か懐かしいですねぇ…。
でも、テレビで言うほど全国で人気があるというのは地元(八戸は違う?)では余り感じないんですがねぇ?同じR○Bっ子の皆さんと同じで…?