今日はPL2007…

mikilife2007-12-21

年に一度のビッグイベント「POWER LIVE 2007」…年末の平日開催に落胆の声も多数耳にしたが会場の文化センター大ホールは開催前から長い列(ほとんどは…きっずの親?)。私はこの日をずっと前から空けておいたもののそれは日本武道館で行われるあるイベントのため…なのにこの日は弘前にいた私。ジョナ様の言うことを聞いておかないとあとで…(ウソウソ)。開場となり列がなくなって静かになった頃立派なパンフを受け取り中へ…このパンフだけでもプロレスチックな見方をすれば500円は取れるだろう。大ホールのキャパは500人ちょっと、さらっと埋まった感じだが今回は前回のPLでの教訓(?)からかきっずエリアは設けず完全なる全席自由。これはいい処置のような気もするが実は後々…。
開始時間が近づくとロビーではきっずがスタンバイ。その姿を見てオープニング後方スタート&トコドッコイと分かってしまいちょっと残念…まぁ、下山&工藤コンビの緊張した表情が見られたのは良かったかも。
きっずの出演は序盤の2曲のみで終わると親元の席へ戻り…その後2部3部と進むにつれ飽きてきた子供たちが歩き出したり騒いだり…きっずエリア撤廃の余波はホール全体を包み込みとても有料ライブを味わう雰囲気ではない…アンコールでの感動も一瞬にして飛んで行きこの点は何とも残念…と言うよりジョナとベイビィがどう思っているのだろう?やっぱり…有料ライブにきっずは不要と思う。普段のイベントなどで自由に踊ってくれるのは何ら問題はないけれど…そしてHASP"だけ"のパワーライブ…再び熱いステージが見たい!
一番面白かったのは第4部のオープニングでアルとめが妖精のようないでたちで登場し「メタボはいませんか〜?」と連呼したシーン。是非とも客席後方から登場して本当の"メタボ(っぽい)"を見つけて欲しかった。
他にも新曲、コント(ベイビィのランドセル姿…いい!)、いろいろあった2時間弱のライブ。終了後は予定時間を過ぎてもファンサービスに応じていたジョナ&ベイビィ…次の"特別な日"はいつなのだろう?本当にお疲れさま…でも前と違ってライブが終わっても何か不完全燃焼のような表情なのは気のせいだろうか?今度こそ自分たちだけで満足の行くパワーライブor有料ライブを…と思った"大一番"でした!!

開場15分前… チケット…今回は"1番"ではありません…
ダイエット記念撮影用パネル モロモロ… QP…

SetList
「りんご娘.POWER LIVE 2007」at 弘前文化ホール(18:30〜20:35)

※第1部 (18:30〜19:15)
1.トコ・ドッコイ弘前りんご(きっず共演)
2.ダイエット(きっず共演)
3.アルプス一万尺(アルプスおとめ)
4.FlyHigh(アルプスおとめ)
5.ドスコイ金星
6.勇気100%
7.津軽富士(ジョナソロ)
8.大丈夫(ベィビィソロ)

※第2部 (19:15〜19:40)
ドリフ風?コントタイム

※第3部 (19:40〜20:05)
・一輪車演技
9.雪のブルース(一輪車とのコラボ)
10.Jonkara(一輪車とのコラボ)

※第4部 (20:05〜20:20)
11.ダイエット(with会場のお客さん全員!)
12.りんごのキモチ(クリスマスVer.)

※アンコール (20:20〜20:35)
1.ずっとずっとずっと
2.エアポート(Short Ver.)

(T)