東京駅八重洲口出発…

無事に最後まで楽しめたのはいいものの、何とかバスの出発(22時)に間に合わす必要が…終わると同時にZeppから脱出、ダッシュで荷物を取り出し(キーのない最新?ロッカー…)早足で「東京テレポート」(りんかい線)へ向かい埼京カラーの205系へ乗り込んでしまえばとりあえずひと安心!事前のきっぷ購入の成果が大きいがsuicaがあればもうちょい楽だったかな…そういえば駅の向こうに“デックス”見えてたな…2月の“りんご”ではなく“パフュ”でお台場初上陸…なかなかおしゃれな?りんご系…

新木場で赤帯初期車の205系に乗り換え東京へ、頑張って?地上へ上がればまだ集合15分前…食糧確保の時間が取れてこれまたひと安心…

朝の新宿と同様(それ以上?)にバスがわんさか止まっている…乗り場の大まかな目印はヤンマービル前の赤いエプロンの人…ここで尋ねると乗るべきバスの所在を教えてくれる仕組み…全国各地へ向かうベく集まった節約家?の旅行者を次々さばいてゆく赤いエプロン軍団…離れて見るとあまり近づきたくない?雰囲気の空間…
どうやら結構距離があるらしく、向かう途中に唯一見つけたコンビニで非常食の仕入れに成功…

歩くこと7〜8分、昨日の青森で見たバスと赤いエプロンが…ということで帰りはフツーの貸切車(アーストラベル)。でもさすが“ニューセレガ”!シートピッチは広く快適そう…だがここである悲劇が…与えられた席はいちばん後ろの真ん中を含む2席…当然横幅は狭い、リクライニングはわずかしか倒れない、走行音も大きいなど一夜を過ごすには厳しすぎる環境…夜行バスの真の姿を味わえというような手荒い仕打ち?に“俺は負けない”と強く誓い、東京を出発。
放送によるとこのまま直行…てことは新宿発にあの“当たり”バスが…そのぶん西海車に当たるかも知れず。
あとで気づいたけど…新宿(22時半発)だとりんかい線で直通できるし結構余裕があったような…まあそんな感じ?で東京を去る。

順調に都内を抜け、わずか40分で最初の休息地の蓮田SA(埼玉)へ…すごい混んでる(地方の人には意味がわからない…)以後はファミマが営業中の国見SA(福島)と矢巾PA(岩手)で休憩…

矢巾で休憩中…

ということで本日、お世話になった皆様ありがとうございました。(“3時の渋谷”…行きたかった!)

6/6追記:(T)