弘前到着…

5時半到着予定の盛岡には5時前到着…意外にも10人ほど降りる。
あとは弘前までノンストップ…結果7時50分到着予定の弘前には…6:45無事到着。帰りも1時間以上の早着となる…
ここで半数が降り終着へ向け出発…某「J」系のウチワが妙に主張していた?2人組もそのまま青森へ…

さて往復夜行バスに乗ってみた感想は…意外と快適!つばめ交通車はもちろんのことアーストラベルの“ニューセレガ”も“パンダ号”(弘南バス)や西海車に比べればグレードは上。帰りだって普通の席なら特に問題はないはずで…決してアーストラベルもバスも悪くない!
ただ…すべての休憩地でバスから降りてトイレor売店を物色している(おかげでQPが…)現実…つまり長時間熟睡はしていない。それでも我々は“水どう”の皆さんのように“やられる”(?)ことはなく…今回は我々の完全勝利…だろう。
次に乗る機会があれば“きらきら号”にチャレンジしてみたい…

でも…何で青森まで乗らず弘前で降りたんだろ…?

6:45 弘前到着…

ガストで2時間まったり休んでゆっくり公園へ…さくらが満開だとこの時間はすでに大渋滞だが、今日はまだまつり期間中というのに車どころか散歩をする市民の姿もない…まあさくら以外が目的の我々にとっては空いているのは好都合…
演芸場ではちょうどリハが始まったところ。なぜか“バスターミナル”を繰り返し念入りに…見ていて理由はよくわかるが、この曲を何度も聞けるのは正直うれしい…
ステージ(というより“舞台”)の後方には市内のイベントではおなじみになった“キーボード”が…これで2〜3曲は決定?ってひとつ疑問が…「なぜキーボードがあるのに“バスターミナル”はオケなのだ」…ちょっとした台無し感が。

あっという間に時間となり桜はないけど“さくらライブ”スタート、昨年はモモちゃん&タテさんと“女だらけ”のさくらライブと豪華なステージだったが予算の縮小なのか他の大人の事情?なのか今年は1時間のりんご娘.単独ライブに…花もなく県外客はほとんどおらず地元のみなさんのための“お久ライブ”という雰囲気…

“Jonkara”のオープニングから“バスターミナル”…リハどおり「アルとめ」の工藤ちゃんがジョナ&ベイビィといっしょに歌う。自己紹介ですでに緊張感いっぱいだが歌のほうは…とりあえず?よくできてた。りんご娘.といっしょに歌えたというのはかなりの自信になるだろう。この先の成長に期待。ただ…人前でちゃんと歌えるのはこの子ぐらいしかいない現実…ちなみに“バスターミナル”は3人で歌うのがいちばん合ってます…

アコースティックver.は“あ〜よかった”“大丈夫”“津軽富士”“ずっとずっとずっと”の4曲、ライブの半分がこれならわざわざ夜行バスで帰って来た?我々も満足…かな?ソロトークタイムでジョナは映画について力強く宣伝…県内宣伝部長という肩書きをもらった以上、不入りだとすべてジョナのせい?なので皆さんよろしく!

ということで8曲1時間弱のステージは終了…「こどもの日」にしてはおとなしいライブだった。そういえば…新曲は?

物販は盛況…昨年末先行で作った“ダイエット”CD(600円)を妙に押していた某スタッフ…全国発売を前に、余ってるんですか?
最後に撮影タイム…あのポーズで“恥ずかしの刑”に処するのは今回限り…おふたりともありがとう!あとは他の常連さんにお任せ…
そしてHASP御一行は合宿に戻って行った…お疲れ様。

RM.

SetList
さくらまつりライブ  at.弘前弘前公園四の丸演芸場(10:30〜11:20)

1.Jonkara
2.バスターミナル(with「アルとめ」工藤ちゃん)
3.あ〜よかった
4.大丈夫(ベイビィソロ)
5.津軽富士(ジョナソロ)
6.ダイエット
7.りんごのキモチ
8.ずっとずっとずっと

桜のないさくらまつりには特に用はないので正午前には公園をあとに…駅へ。でもすぐには帰ることなく15時過ぎの列車までまったり…
そんな中先日も会ったのだが今日も懐かしい子に遭遇した…多くは語れないけど元気そうだし、何より以前?よりすべてが生き生きしている…この調子で…ね!

ということで夕方帰青、同時に雨…いいオチ?

(T) '09.07.17 UP