今年も登場!「すぴRits」…

の前に…TBS「はなまる…」に“弘前っ子”の一戸愛子が登場!ナマドル仲間(先輩?)佐藤唯と共演…2人ともいい味出し過ぎ!正直、会いたい…そしてしゃべってみたい。

さて、朝はいい天気も寒冷前線の影響で早くも10時過ぎから雨…今日の「すぴ」レースの有無が心配だが、とりあえず山へ。

青森競輪場

まだ第1レース出走前で早く来過ぎた(基本的に車券は買わないのでレースはどうでもいい)…と思ったら入口で「すぴ」メンバーがお出迎え(=自分たちのレース投票券の配布)、いつもの衣装にレインコート着用…なぜかいつもよりエロく見える(?)がやはり…

今日はみちのく記念競輪(G3)の最終日、「すぴRits」の他にも子供が喜びそうなイベントもあり、雨なのに家族連れの姿がかなり多い。

そんな悪天候の中ステージでは車券予想会…雨風強く誰ひとり寄り付かず、遠くから見ていてむなしい光景…


「すぴ」のイベントはまず「Wiiで対決」コーナー…お出迎えが終わってからずっとテントで休んでいて、知らないうちにWiiで遊んではしゃいでいる「すぴ」メンバー(4人)…ちなみに対決できるのは子供限定だったが、誰でも自由だった。雨が強く誰もテントに寄り付かず、ある意味「すぴ」好きにはいい空間?私は参加しなかったけど…こういうのは見てるだけでいい。

雨が弱まりステージへ移動、レースが終わると「大西ライオン」と「スリムクラブ」の“新潟よしもと”お笑いライブ…場内の家族連れが全て集まった感じでにぎやか、ここで某氏と合流…

大西ライオン」は置いといて…「スリムクラブ」も「フランチェン」もエンタを全く見ていない私にはよくわからない…でも子供たちには大人気、実際ネタは面白かった…CX系“レッドカーペット”でやるネタを披露してたけど…青森はいつごろ放送だろう(無かったりして!)


お笑いタイムが終わると一斉に人が散って行き、集まった(残った)のはオネーちゃん系が好きそうな人(主にオッサン?)ばかり…「すぴ」レースの特別選手紹介は屋根はあるけどみんなレインコートを着用…寒いので防寒着代わりか?いろんな意味で少々残念…

特別選手紹介

とりあえず雨は止み、バンクも乾いてきてひと安心…今日は風を伴った雨でなければ雨でもレースを決行するそうで、みなさんの気合も昨年以上!好天を祈る。

ちなみに今年の「すぴ」には新メンバーが4人入り、そのうち3人は「チーム小倉」として九州ラインで「チーム弥彦」に挑む対抗戦の形式に…今のところ1勝1敗で今日は果たして?…でもやっぱり私のイチ押しはレース結果に左右されない先導員の“かれんちゃん”だったり…(あと1番と4番と9番と…)

メンバー紹介も終わり移動しようと歩いていると、私服姿の「大西ライオン」が目の前を…誰も気づかない(笑)芸人オーラゼロのこの姿に奇跡的にも気づき声をかける若い女性…このときの大西ライオンはステージでも見せなかった満面の笑み…うれしかったんでしょうね!

フランチェン」のほうは大人気で違う場所で子供たちに囲まれてワイワイガヤガヤ…やっぱり今の時代って、現役のエンタ芸人がいちばん人気?


いよいよ「すぴRits」スーパーエキシビジョンレース(先頭固定・1225m)の時間…午前中の雨がウソのような青空の中、昨年と同じく8レース終了後の“8.5レース”。この時だけは正面スタンドの前方に移動し観戦、優勝者当ての商品が“液晶テレビ”ということで一般の方々の注目度は高い…

私のイチ押し“かれんちゃん”の先導でレースはスタート…昨年は日本写真判定の実況泣かせ?の全く動きのない展開で最終周の最終コーナーを過ぎてやっと動くというレースだったが…今年は違う!

残り2周(つまり1周目)から先行田中の4車ラインが押し上げ、ジャンが鳴ると九州ラインが仕掛け…1年のうちに超本格的な“競輪”のレースに成長していた「すぴ」の面々、明らかな進化と誰が勝つかわからない展開に場内も沸く!そのころ先導のかれんちゃんは一足早くお役目終了…お疲れ!

”すぴ”レース

さて、勝者は…最終コーナーで抜け出し直線長めのゴール前を余裕の走りで駆け抜けた2番・大石ちゃん、前回(弥彦)のレースについで連勝!この子あまり速そうに見えないけど…勝負勘があるのかも?「チーム小倉」もこれで連勝、勝ち越しに…

レース後の優勝インタビュー、そしてステージで行われた液晶テレビ(32型!)抽選会とマイクを持つハナエちゃん…なんかコメントもすごい謙虚、写真より生のほうがビジュアル的にアリだし…ってことで?最後にがっつかせてもらう(本当は全員と、が理想だが…)「優勝おめでとうございます」と言うと「いえいえ、普通に走っただけなので…」ということは、普通以上に走ったら…?これからも本命間違いなしか…強いぞ、そして意外とかわいいぞ、ハナエちゃん!

そう…「すぴRits」はかわいい、というよりはカッコいいんです!その雄姿を見たい人は弥彦や各地の特別競輪で見てね…


ということで、「すぴRits」の弥彦メンバーは新潟までクルマで帰るそう…いつ着くんだ?かれんちゃん…そういえば来年はG1レース「寛仁親王牌」が行われるし…ぜひ、いや絶対に来年も青森に!そして走ってくれ…せっかく1人「すぴ」好きが増えたのだから(?)


最後に…2回目のお笑いライブも遠巻きに見ていたが、1回目とネタいっしょ…「フランチェン」のフリップネタも同じで、子供に大きな声で答えを言われ意気消沈する場面も…ってことで「1円で笑う者は100円で○○!」でした!


さて山を降りて寒いのでさっさと帰宅すると先日の「RABまつり」の特番をやっていた…やっぱり、お笑いばかりのRABまつりはどうなんだろう、と思う。また地元タレント集めて“紅白歌合戦”やりませんか…?まあ、私はガーリックポークとせんべい汁を食べられればそれでいいですが…

(T)