「らーめん博覧会」でラーメン食べず…?

今日はラーメン…確かに食べました。でもらーめん博覧会の会場では食べていない…朝は古川「くどうラーメン」で軽く“大”(500円)をいただき、お昼はライブの合間に産業会館からすぐ近くの「華丸ラーメン」でこれまた軽く“大”(600円)を賞味。(注…どっちもいつもは“特大”を頼んでます。)
「華丸〜」はすぐそばで大々的ラーメンイベントをやっているのに大入り満員…実はここ、らーめん博にも出店しているのだが、同じ食べるならお店のほうがいいに決まってる…ちなみにお店には「博覧会に出店中も通常どおり営業…」と張り紙が。


さてさて、ラーメンは置いといて…今日のライブはABAが社運を懸けた?年に1度のビッグイベントのステージ。
10時ちょっと前に着くと開場を待つ人たちが列をなし…私らは前述のとおり会場でお目当てのラーメンとか無関係にしちゃった?ので開場後ゆっくりと中へ。(昨年と違い入場は無料です)


オープニングトークもあり担当は石塚さんと入社2年目の鈴木アナ。開場時のカウントダウンもやっていたが…私お目当ての新人・坂本アナは…どこ?

会場(青森産業会館) オープニング(石塚さん&鈴木アナ)
よってライブ時のMCもこのおふたりが担当、自分たちで「アンコールということでこの1曲を…」と言って自分たちも「ダイエット」を踊っていたり…私は今日来るまで、ずっと坂本アナの初々しい「ダイエット」を踊る姿を見れる(=こういうのは普通いちばん新しい子が担当する)と思っていた…理香ちゃんの振りは結構面白かった?が…無念だ。


久々の「YOU」から始まる1回目…おそらくみなさん1杯目のラーメンを賞味した後or食べてる最中の時間、そして2回目は複数ラーメンを食してお腹も思考も“マッタリ”した客の多い中…やはりMCはラーメンの話題が中心なのだが、どちらも広い飲食エリア(ラーメン販売は外で飲食が中)のお客をあおる形で。ラーメンを食べてる人をいじらないと会場&ライブが盛り上がらないし、らーめんを食べながら見てなんかくれない…その辺の“基本”をちゃんとわかっているジョナ&ベイビィ、昨年もやってるからこの辺は安心!


曲のほうでは…先週のリベンジ?「恋しさと〜」は猛特訓?の成果もあっていい感じに歌えてた。歌った後のベイビィの笑顔が印象に…この曲はしばらく封印かな?


そういえば…あくまでもMC側の訴え?で歌った「ダイエット」、ラーメンいっぱい(or1杯?)食べたみなさんに「ダイエット」をいっしょに、と要求するとは…これは久々に訪れた「絵里子の策略」なのか?だって、食べたばっかりで動いたら、お腹の調子悪くしちゃうよぅ…


ちなみにABAのイベントなので、映画のPRはいつもどおりだが…毎週&毎月レギュラーの某番組関連にはいっさい触れる事なく、いつ頃放送したか記憶にない「ブレイク」出演時のお話やプロモがどうこう…(放映されるらしい)というお話を…今日だけは「ABAっ子」のジョナ&ベイビィでした(笑)


さて、もちろん今日もアルとめは元気に活躍…3人(4人?)ということで歌披露はなく、昨日&今日とバックダンサーで頑張っていた。それでもしっかり存在感が出てきたのは成長している表れかな…「パワーライブ」まで歌は温存というのもアリですぞ!


物販タイムは集まる人数のわりにかなりCDがさばけていた…だからこそ?私はキューピーを買った。
青森市内でまともな?イベント出演となると…1月のマエダ(県警イベント)以来と思うので、売れるのもよくわかる。


物販後の撮影タイムではこれまたABAイベントならでは?のアイテムが活躍!本当は喜んでおふたりにプレゼントしたいけど、“ホンモノ”は貴重なんで…。

1回目(アルとめ:工藤・三上・斉藤) 2回目(アルとめ:工藤・小山内・斉藤)
ドキタンと…
ということでみなさん本日はお疲れさまでした。最後に…毎年恒例11・23“裏・聖地”「宮交」ステージは今年もちゃんとありますのでお好きな方はどうぞお集まりを…。


ライブが終わった頃には会場も閑散と…そんな中でもABAアナトークや「ワンポチッ!」トークコーナーなどイベントもあり、ABAのやる気が見える。とりあえず?“ポチ娘ッ”の出る時間だけはチラッと見て…って結局終盤までいたわけで。でもずっといたわけでもなく、1回目ライブ前、2回目ライブ前&後と、近くのドトールでひと休み。同じ店で3度もコーヒーを味わいひと休みとは…


ちなみに飲食テーブルには協賛コンビニが飲み物、おにぎり、おつまみや食後のデザートまでワゴン販売、あとはおでん、牛串、やきとりも売っていて…とラーメン以外の誘惑も実に多い「食」の豊富な“メタボリックイベント”(?)でしたが…来年もあるかな?その時はもちろん「りんご」もよろしく!


最後に…新人の坂本アナはカメラといっしょに“取材”する側にまわっていた…無念。

SetList
「ミテミテ!ABAフェスタ2008〜第2回あおもりらーめん博覧会〜」りんご娘.Spesial LIVE  at.青森・青森産業会館

1回目(1100〜1140)
1.YOU
2.ドスコイ金星
3.恋しさとせつなさと心強さと(ベイビィソロ)
4.あ〜よかった
5.りんごのキモチ
EN.ダイエット(with絵里子&理香子)
※アルとめ:工藤・三上・斉藤

2回目(1400〜1440)
1.ドスコイ金星
2.彼の軽トラに乗って
3.津軽富士(ジョナソロ)
4.WINDING ROAD
5.Jonkara
EN.ダイエット(with絵里子&理香子)
※アルとめ:工藤・小山内・斉藤

(T) '10.01.20 UP