「津軽路あっぷる号」…乗車?

今日は弘前…お寝坊したので仕方なく特急(つがる43号)で。もうちょっと早ければ「しらかみ」乗れたけど…とりあえず到着!

確か到着した1番ホームでいろいろあるはずだが…折り返し「つがる」が発車しないと準備が始まりそうもないので、改札を出ちゃう。

津軽路あっぷる号」は今日と明日運転される臨時列車、五所川原までの1往復で行きはりんご畑の区間を徐行運転したり、周りがりんごだらけの林崎駅で長時間停まったりと…いわば“観光列車”。(もう結構りんご狩っちゃってるんですが…)ただテツ的に言えば、しっかりマークはあるものの車両はいつもの国鉄色のキハ40系(キハ48 505+キハ48 1520)…キハ58の臨時列車(6.15参照)の時はいかにも「テツ」って感じのその筋の方々でにぎわいを見せたが、せっかく「乗車記念」の超レアなグッズを配るというのに今日は“鉄ヲタ”気配はほとんどなくとっても静か。

9時半を前に案内があり1番ホームへ。準備もでき、そのうちジョナ&ベイビィ&アルとめもスタンバイ。列車が入線したところでセレモニースタート、駅長あいさつ後早速ミニライブ…

9時台のライブはおそらく初めて、朝だけど意外と声は出ていた。もうベテラン?のおふたりだから、その辺の心配は無用か…

定番3曲でうまくまとめたミニライブ、終了後は出発まで“まったり”と…おふたりは記念品(アルプスおとめ!)をもらって乗車する人と撮影タイムやお見送りの準備。その間私は向かいのホームへ後方へ移動したりとちょいと“テツ”タイム…とりあえずあの子たちにはこの行動はばれていないようだ(笑)

まもなく発車時間…板柳で下車し「駅からハイキング」に参加する方々以外はまばらな車内。その一角に座って窓を開け、ジョナ&ベイビィ、駅長&駅員さん、そして笑顔で手を振る姿が初々しいアルとめのお見送りを受けて、こちらも手を振り弘前を出発…が当初の理想でした(笑)

私は「テツ」より「ピンクの子」たちをチョイスし、ホームでキハ48を見送りました…って、当然ですか?

ヘッドマーク サボ
駅長挨拶 ダイエット
キハ48と… お見送り
この後のライブは2回から1回に変更とのこと。それなら…乗っても帰って来れたかな?それではライブまで駅ビルの“ドトール”で遅い朝食タイム…

自由通路(みどりの窓口横)にさっき巻いて撤収していた赤カーペットがひかれ準備万端、ねぷたやさくらまつりの時期によく三味線演奏をしている場所で、実は…(以下理由あり省略)。

久々披露の「GIVE ME…」やアカペラ「津軽のふるさと」…あとは“りんごづくし”!県外の客とイベント色を意識してか、津軽とりんごを前面に出した30分弱のステージ。2ステージで全く曲がかぶらないのもよかった…そういえば、ベイビィはなんとなくおとなしめ?先週のステージを見た人なら…きっとそう思う(笑)

ステージの締めで“シーン…”となる場面もあったが、もしかして…もう1曲あったかな?ってな雰囲気。お疲れさま…と思ったらみどりの窓口“前”で即席?の物販開始、私は珍しくその中には入らなかったが…余った(手の空いた)練習生がチラシを配って回る。私が先週もらっているのをわかっているのか○○ちゃんは来ない…よく見ると先週いた人には配っていない。この子はよくハッと思うことがあるが、今回も…ただ、単に忘れてるだけだったら…昔(練習生の頃)のベイビィみたい(笑)

GIVE ME POWER 物販
ということで昼前に終わってしまったわけで…とりあえず私大好きジャンボアップルパイ(今回はタダ!)は15時に焼きあがるとのことで、帰りの列車に乗る前にもらって帰ろう…15時とは遅いような気もするが、「津軽路あっぷる号」の到着に合わせているのにあとで気づく。

それまでは「弘大祭」へ…ちょうど“よさこい”をやっていて人がわんさか。ほんと、その集客力はよくわかるが…個人的に見ようという意欲が沸くものではない…が、知ってる子がいたので見ておいた。深い意味無し…のつもり。
ちなみに毎年恒例「看板娘コンテスト」の結果が出ていたが…今年は当たりのようす。模擬店にいた最優秀の子は確かにかわいい!

弘大到着 よさこい

“Prime time”のステージ見て、模擬店いろいろ見て、“つが〜るちゃん”も見て(笑)駅へ戻るとそれなりに列ができている。600個もあるので並ばなくてももらえるが、今日は早めに帰ろう…と並んでおく、明日もあるし。
拡声器で“無料”を強調すると甘いものに目がない?制服のJKちゃんやジャージ&私服のJCちゃんも続々と集まってきた。ということでさっさとゲットしさっさと帰青、みなさん明日はたぶん?面白いと思います…では。

ジャンボアップルパイ

SetList

津軽路あっぷる号」出発セレモニー・ミニライブ  at.弘前弘前駅1番ホーム(940〜955)
1.彼の軽トラに乗って
2.Jonkara
3.ダイエット
…終了後、記念撮影タイム&出発お見送り


りんご娘.」ミニライブ  at.弘前弘前駅自由通路(1100〜1125)
1.GIVE ME POWER
2.津軽のふるさと
3.リンゴの唄
4.トコ・ドッコイ弘前りんご
5.りんごのキモチ


※アルとめ:工藤・成田・小山内・斉藤・三上

(T) '10.01.14 UP