今日も朝から…お疲れさま!

午前9時半…あおもりツーデーマーチ2日目、5キロコーススタート。ジャージ姿の特別ゲスト・ベイビィとアルとめ5人(みんな小学生)も元気いっぱい出発進行!…の様子を眺めていた私、だって会場着いたの9時25分…よく出発に間に合ったなぁ、ということで快くお見送りさせてもらった。あとはゴールで…

出発

いや…本当は参加したかった(?)、でも受付は9時まで。時間的制約ってどうにもならないのだ。それにしても2000円を自主的に払って歩くって、本当のウオーカーでないと考えないことと思う、実際参加者にビギナーっぽい人はおらず…歩く趣味というこの世界も意外と特殊な分野なのかな、と。少なくとも若者が好む分野ではない…


お見送りのあとは…すぐそこの県美と遺跡を鑑賞&見学。三内丸山遺跡の中も5キロコースになっているので見学してるうちにみんな来るだろう…予想より遅いが、そのうち一行はやってきた。

三内丸山遺跡 大型掘立柱建物
県美

そして最後はアーチをくぐってベイビィ、アルとめちゃんもゴール。「お疲れ…」と声をかけると、その後方からジョナ(&敏腕マネージャー?)の姿が!思わず「お帰り!」とひとこと…朝弘前に着いて(ってことは“日○海”だね?)急いで来たとか…しっかりお顔も作って?ちゃんと“ジョナゴールド”になってるところを見ると、この後ロケだろうか…まあ元気そうで何より、ジョナの声を聞くとなぜかホッとする。そう、ベイビィひとりもいいけど…やっぱり、りんご娘.はジョナ&ベイビィじゃないと!と思った今日この頃…

ゴール
でも本当にホッとしたのは、ウオークに参加してない人?が私だけでなくなったからでもあって…挨拶まわりしているジョナは「私参加してないんです…」ていちいち説明してたっけ…

ってことで“ひとりぼっちのりんご娘.〜ベイビィ編〜”はここで終了…朝からのウオーキング、お疲れさまでした!

この2日間、ジョナのひとりぼっちは何回か見たことがあったが、ベイビィのひとりぼっち(アルとめはいるけど)、しかもライブというのは本当にもう2度となさそうだが…ベイビィにとってもアルとめにとっても、そして私にとってもいい経験になったかな、と実感…こういうのもたまにはいいな、またぜひ(笑)。

そして最後に…この先“M上ちゃん”をちょっとだけ注目。頑張ってね…


午後…本当は今回で最後という「新幹線ウオーク」に参加希望だったが、あまりの競争倍率の高さに撃沈(パフュには強いのに…)でも「新幹線ウオーク」には1500人以上が参加しているのだから、わざわざ有料でツーデーマーチのファミリーコースに参加する人は少なくて当然?だから…ベイビィたちを呼んだのかな?


さて、今はりんごのシーズン。帰りに激安のりんごを…レッドは通常品だったが、ジョナは“ひょう太君”。ヒョウで被害を受けたって味はいっしょ、そして38円なら文句なし…キズモノのほうがいろんな意味で?美味しかったりするのだ…。

ということで来週は弘前&青森でライブ&イベント、私おすすめの週末になりそう。では…

(T)