相方いなくても…「大丈夫」!むしろ…

今日はいい天気!最高のウオーク日和…全国から集まったウオーカーのみなさんも青森の秋を満喫したに違いない。
そんな中、私は…弘前に。

現在行われている「食と産業まつり」…毎年のように行ってるので今年も出向く。
今年も人があふれ…でもなく、おそらく小学校の学習発表会の日時と重なっているのだろう(青森はそう)。

外の飲食エリアも最近のご時世、ずいぶん昨年より値上がりしている…してないのは県産野菜と食べた「太田やきそば」(300円)ぐらいか?
この「太田やきそば」見た目も味もこれと言って特徴がないのだが…味はいい。見た目はバッチリおいしそうなのに味は最悪なんていう某ご当地やきそばも結構あるので…ちなみにB級グルメは大好きです!

アトラクションも吹奏楽、ストリートダンス(小野さんのトコ…ふわシャイのダンス初めてみた。主目的は“別”だけど…)津軽三味線スティールパン(CD出たそうです…)最後のハンドベルは見ずになぜか急いで帰青…いちばん見たかったのに。

当然それより見たいのがあるから戻ったのだが…ちなみに食産まつり会場では「トコ・ドッコイ…」がエンドレスで流れていた。まさに私を呼んでいるかのように…?ってことで舞い戻る私、3時過ぎまで弘前にいて4時過ぎには三内丸山、車じゃないのにこの行動力は自分でもおバカ!




今日のイベントは「ウオーカーの集い」…参加者のためのイベントだが、いっしょに飲んだり食ったりしない限り?は何の問題もない…
屋外特設会場(縄文時遊館中庭)にはステージとビールとオードブル…最長40キロ歩いてヘトヘトのみなさんの楽しみは当然ステージではなく“ビールとオードブル”なのだが…ステージ見る人いるのか?ベイビィひとりなのもあるけど…思わず「大丈夫?」…

なんて以前は思ってた。でもATVのあの番組や16日のなまてれを見た人はわかると思うけど…どう見てもひとりのほうが“やりやすそう”なのだ!おんなじB型なのでそのキモチよくわかる…

ということでジョナはお休みです。今日のイベントがお休みなのも修学旅行なのも行き先もずっと前から知っちゃっておりましたが…一般の方が知ったのは今週あたりでしょうか?
そんな中のステージ…2度と見れないかもしれない“ひとりぼっち”のりんご娘.ステージ、しかもベイビィだし(?)しっかりと見ておかないと…ある意味「パワーライブ」より楽しみ。

結構遅れて着いたものの、とりあえず乾杯もまだのようでホッとする。日が暮れて徐々に暗くなる時間…当然早く始めて欲しいところだが、挨拶&乾杯でさっさとアトラクションへ…要はみんな早く飲みたいだけの話のような…?

アーチ

オープニングはアルとめの「さんぽ」…最高の選曲!ここにベイビィが加わり6人に…そういえばりんご娘.が歌うのは初めてかな?ベイビィの振り最高!

もちろんMCはベイビィひとりで…りんご娘.の紹介、出演番組と相方の映画のPR、そしてお客さんとのやりとり…心なしかずいぶん長くしゃべってたような気がする。歌よりMCのほうが相方のありがたみを感じたかもしれない…

りんご娘.としての1曲は当時大ヒットのあのカバー曲…どっかでベイビィが歌いかけたのを記憶している方は…さすがです!
ソロを歌うことがめったにないから忘れてた?けど…今日は披露するには絶好の機会だった!1曲だけの「レッドゴールド・オンステージ」といった雰囲気で、ベイビィファンにはうれしいひととき…もちろんバックダンサーもよかった。

実はここで前代未聞?の大ハプニングを巻き起こしたベイビィ!ジョナだったら怒るかもしれないけど、ベイビィならば笑って許そう…だってたんげ面白かったので!
その内容とは…ジョナには内緒ってことで!アルとめちゃんも口封じ?しておいたので…でも1曲“以上”聞けてよかったよ。また間違ってたけど(?)

あとの2曲はジョナのボーカル部分を工藤ちゃんが担当、ベイビィとふたりで歌うのは初めてと緊張の表情。改めて思うが…今日のライブは工藤ちゃんがそこそこ歌えるようになった現在だからこそ、成り立つステージだったのかな、と…いい感じで歌えてました。

そんなこんなで“初めて”がたくさんあった今日のステージ。そういえば…アルとめに名前を聞いたことのない子(○○ちゃん)が…あまり深くは考えないでおく。

さんぽ 恋しさとせつなさと心強さと
Jonkara

予想外に行われた物販…今日はベイビィひとりでラッキーと思ったら「ジョナの代わり」ってことであの方(?)が隣りに…別にやばいこと聞いたりしませんよ(笑)それよりも…いつもより近寄りがたいです、Y子さん。

「みんなかわいい」(byMCのカバちゃん…RABのイベントらしい!)ということで県外の方にも喜ばれていた様子…ほとんどのみなさんは麦汁に夢中でしたが(笑)今日はみなさんお疲れさまでした!明日のウオーキング、楽しんでね。と他人事の私(?)、なぜなら…

SetList
「第6回縄文の杜あおもりツーデーマーチ〜ウオーカーの集い〜」  at.青森・縄文時遊館(16:15〜16:45)

1.さんぽ(アルとめ&ベイビィ)
2.恋しさとせつなさと心強さと(ベイビィソロ!)
3.Jonkara
EN.りんごのキモチ

(T)