小さいイベントこそ外せない…?

今回のイベント…行った人は十分承知していると思うけど、某“エルク”っていう?会社(ジョナ&ベイビィのエプロン参照…?)のご招待会で、場所もイベントでおなじみ1階の“アクアリウム渡嘉敷”前ではなく4階奥の文化ホール…一般の通りすがりの人など当然おらず、封筒を持ってきた“お得意さん”が主なお客さん。要するに、HASPさんで情報が出なければ我々も全く知らない系統のイベント。

そんな珍しいところ?に初日はお久しぶりに県外の方(しかも複数!)もいらっしゃったり…「POWER LIVE」前に、ありがたいことです。

で…まずライブは置いといて、2日間何をしていたかというと…

「IHクッキングヒーターでお菓子を作ろう!コーナー」はジョナ&ベイビィがエプロン姿でケーキ作りに挑戦!調理に使うのは“IHクッキングヒーター”で、こんなハイテク機器?をベイビィ家では5年前から使ってるそうな…そして作ったケーキはお客さんが試食、おいしくいただきました。ただ残念ながらジョナ&ベイビィが作ったやつは理由あって食べられず、試食したのはイベント前にコーディネーターさんがせっせと作っていたやつ…まあ、いつかジョナ&ベイビィの愛情のこもった手料理を食べられる日(?)を待ってます!

ちなみに1日目の午前は、おふたりが落ち着いている一方で段取りはグダグダ(材料入れ忘れたり…)なんてことも…また午後は調理担当が入れ替わり…要はジョナとベイビィの立ち位置が逆となり、どことなく慣れない雰囲気が…。生で包丁を扱うおふたりの真剣な表情とともに意外と貴重なシーンでした。

続いて「エコキュート」教室…「エコキュート」について、主にベイビィが体を張って?わかりやすく紹介。電力関係の難しいことや説明する担当の方のくだらないダジャレ?に関しては、ジョナも“江奈滋家”で慣れっこなのか、軽く受け流していたのがポイント?

最後にライブ…“ミニミニ”というとおり各2〜3曲の10分ほどのステージ、アルとめも厳選?3名の出演だったが、このような場で新曲をもってくるのがお見事!「冬がはじまるよ」はELTがカバーしたバージョンだと思うが…ちなみに2日目の冬らしい曲“W&W”は雪がしんしんと降っていた1日目に歌って欲しかった…
参考までに進行は毒舌でお馴染み元RABアナの上明戸華恵(通称かばちゃん)だったり。

IHクッキングヒーターでお菓子を作ろう! 試食
エコキュート」教室 ミニミニライブ
というのも、2日目…当然11時半に会場に行っても、またお菓子コーナーとエコキュートのお勉強タイム…今のご時世「エコ」って大事だけど、今の私はエコキュートどころか電化リフォームの余裕すらないので、歌だけ見ればいっか…とそれなりの時間に向かったらちょっと遅かった。(調理コーナーの段取りがよくなってたとか…)ただ、今日は「White love」聞けなかったけど、この曲はもう“S”ではなく君たちの曲!と声を大にしないけど、思ってます。

ちなみに今日は1回目終了後、なぜか来週イベント(午前午後の2回…昨年といっしょです)のロックタウン樋ノ口へ昼飯食べに行き(ほんとは違う目的だったけど…混みすぎ!)再びさくら野のイベント2回目までに戻って…“IH”の略さない言い方をしっかり覚えているのを確認したところで会場を抜け出し、さっさと帰青して16時からの某専門学校のファッションショーを…最初からは見れなかったけど、9月の文化祭の続きを見れて楽しかった。これで今年度のファッションショー関連は一応終了、今年も楽しかったな…

2日目の衣装… ポスター
最後に…1日目の午後、新曲の時にまたまたベイビィがちょっとやらかした?のだが…ベイビィだから問題なし!俺ってほんとにベイビィだけには甘いな…まあ、前回(あおもりツーデーマーチ時)と全く同じ感じ(フレーズも…「今日のためにすんごい練習したんです…」)だったのを相方のジョナに、そして集まった方々にわかってもらえたかな…でもこれは新曲だから、ではなく…MCのカバちゃんの見えない圧力のせいだと思っておこう。

ということで…ジョナ&ベイビィ、アルとめ3姉妹(工藤&小山内&三上ちゃん)2日間お疲れさま!そういえば、2日間4回とも最初から最後まで(総計5時間半くらい?)見ていた猛者はいたのか…?かなりのエコ好きか、それとも甘いもの好きか…毒舌MCのカバ好きか(笑)

SetList
〜エルパル電化リフォームフェア「りんご娘.のIHクッキング教室」  at.弘前・さくら野弘前

13日(土)

1回目(11:30〜12:50)
・IHクッキングヒーターでお菓子を作ろう!コーナー
・「エコキュート」教室
・ミニミニライブ(12:30〜)
1.ずっとずっとずっと
2.Jonkara
3.ダイエット

2回目(14:30〜15:40)
・IHクッキングヒーターでお菓子を作ろう!コーナー
・「エコキュート」教室
・ミニミニライブ(15:30〜)
1.冬がはじまるよ
2.りんごのキモチ



14日(日)

1回目(11:30〜12:35)
・IHクッキングヒーターでお菓子を作ろう!コーナー
・「エコキュート」教室
・ミニミニライブ(12:20〜)
1.White love
2.WINTER SNOW
3.りんごのキモチ

2回目は不参加


(T)