今日は…?

朝9時…今日の会場「ロックタウン弘前樋の口」は10時開店なのにもう来ていた我々。まぁ中に入ったのは朝食後の11時近かったですが…

昨年&今年GWに続きいつもおなじみ赤いカーペット、後ろにRight-on…そんなイベント会場に今回は本当にたくさん人が集まった!今の時期ってレジャーモノって何もないから…というより「@なまてれ」の知名度効果?
それよりも、なぜか知らないが人の集まりが異常に早い!早過ぎる…お子さん含めた常連様たちも、遠路はるばる県外の方々も。
そして…スタートが待ちきれなくてさっさと集まっちゃった、って感じの空気でパワーライブ前よりいい感じに出来あがってる。これは素晴らしい!みんなそんなに“サンタ”に会いたいのか!?…「会いた〜い!!」

結構待ったところでりんご専属MCになりつつある?AWの丹代さんに呼ばれて時間どおりに1回目のスタート…白ver.の昨年同様“ホワイトサンタ”+イメージカラーのお帽子で登場のジョナ&ベイビィ、ちびっ子だけでなく大きな子供たち?からも大きな拍手&歓声…なんか、こういうスタートに慣れてない我々(笑)でもこんな雰囲気、歌うおふたりにとってはうれしいんだろうな…

ジョナ&ベイビィサンタからの1曲目は「ポニョ」…これまた昨年同様トナカイに変身の“アルとめ3姉妹”とともに今年のヒットソングから…1頭のトナカイが妙にぎこちなかったが…この子ならば許そう(ガムシロップ並みに甘い私…)
定番クリスマスソングに新曲、いつもの曲…冬の曲で揃えてきた。「りんごのキモチ」はもちろん“クリスマスver.”!これを聞かないと大きい子供たちにクリスマスはやって来ない…それほど説得力のある「お約束」になりつつある1曲、“りんご娘.とクリスマス♪HEY!”…HEYタクちゃんってどこいったんだろ?

曲はとりあえず置いといて…物販では気を利かせて?PL2008のチケットも売っていた(前回売って欲しいとは言ったけど…)ので購入、これで帰りは駅まで直で行ける。2回目は怪しい?ので撮影タイムなどはさっさと済ませてしまおう…ってことで2回目は衣装が変わることを匂わせて?撤収、各々昼食タイム。


2回目も無駄に集まりが早い…ほとんどはさっきも見た人たちのようだが、ここは2回目はいつも違う曲だからね、ちびっ子たちも期待してちょ!

俺、そんなに衣装にこだわらない方だと思うけど…かわいい女の子がサンタになるなら、絶対“ミニスカ”でしょ!(できればニーソ…)特にジョナ&ベイビィは…似合うんだから、ねっ!

ということでサンタ初登場の3年前にグダグダ言っちゃった?あの衣装を引っ張り出して臨んだ2回目のステージ…クリスマスソングにいつもの曲、子供も大人も想像以上に期待して集まっちゃうSC系イベントって選曲・曲順…バリエーションもたいへんと思うけど、この点は気の利いた2ステージ。

2回ともロックタウン提供クリスマスプレゼント争奪ジャンケン大会が行われ、子供たちで盛り上がったが…ジョナもベイビィも戦隊モノのショーのMCのおねえさんとか某N○Kの“歌のおねえさん”じゃないんだから、あまり子供目線に下がり“すぎて”しゃべりすぎるとダメだぞ!とふと思う…

2回目はちょいと押しちゃった?からか、怪しさ的中?物販タイムはケツカッチン(15時半までだって)…というわけでジョナサンタとベイビィサンタ、工藤トナカイ&小山内トナカイ、いちばん似合ってた三上トナカイのアルとめ“トナカイ”3姉妹、そして久々登場のしんちゃん(サンタ)お疲れさまでした。

ちょっと休んで帰青…朝9時から夕方5時過ぎまでロックタウンにいたモノ好きの我々でした。


あっ、さっき置いといた曲について…正直、昔っから見ている私にとってはものすごく感慨深い2ステージ。特にアノ歌の時は…マジで泣きそうになった私。もちろんあの情景もよみがえり…第1回のPLは永遠に不滅だ!

1回目の「WINTER SNOW」に「冬のうた」…どちらもお初のパワーライブで歌った曲。後者は知ってる人少ないだろうな、これ新曲ではないですが…ベイビィにとっては新曲か?
2回目の「Fly high」に「プラネタリウム」…どちらも初披露した5年前を忠実に再現、と言いたくなるほど基本的に振りはいっしょ。前者はダンス&ボーカルユニットの“ダンス”の部分を見せてナンボ、の曲。みんなこの曲はノリノリで見てあげてね!

ということでズバリ、この4曲が4日後のパワーライブの大きなヒントなのだと確信している私…何をやるんだか、ぜ〜んぜん知らない(これがポイント!)けど、私にとっては完全なるPLのプレライブ感覚に。アノ曲もコノ曲も…「あると思います!」

おかげでクリスマス系ソングはちょっと影が薄かったが…歌い上げる曲はどんどん歌ったほうがいい!その歌う姿がまたいい…とにかくクリスマスなんだから、それらしい雰囲気で盛り上がってよかった!

そういえばソロが無かったのは残念だったが…まあ4日後はたくさん歌ってくれるだろう。そうそう、今日のラインナップなら「ダイエット」は不要だな…ラストこそ“クリスマスver.”でしょ?

…以上、昨年のように“「PL」より「クリスマスライブ」の方が楽しかった”…なんてならないよう、今年の「PL」にはちょぴっと期待している私…でした。

1回目 2回目

SetList
りんご娘.ライブ at.弘前・ロックタウン樋の口Right-On前特設会場

1回目(11:30〜)
1.崖の上のポニョ
2.ジングルベル
3.WINTER SNOW
4.冬のうた
5.りんごのキモチ(X'masVer.)

2回目(14:30〜)
1.冬がはじまるよ
2.サンタが街にやってくる
3.Fly High
4.プラネタリウム
5.恋人たちのクリスマス
6.ダイエット

※アルとめ(工藤・三上・小山内)


(T)