原点回帰?いやいや…ポリループ最高!

ポスター

年に1度のビッグイベント「POWER LIVE2008」…今年は1年の最終週の土曜日、普通なら良さそうな日取りに見えるけど、一般庶民にはちょっとややこしい微妙に“悪い”日取りだったりする。理想は…最終週の日曜の15時開始、つまり今年で言うと明日ですね。または年始(1月4日固定なら問題なし?)…

それでも終わってみれば…結構遠方からも集まって、ありがたいことです。これぞ「POWER LIVE」ですね!

2年ぶりにここ“聖地”でのPOWER LIVE、開場前から並ぶ光景は既におなじみ。我々も結構前に着いたけど特に並ぶこともなく…実際入口の近くにいるとおもしろいんです。中にはベイビィ出演中のA○Vの番組の花が見える…R○BやAFBからのはないようで(笑)その代わりジョナがお世話になった三農さんからは立派な盛りかご…自分トコの花を使ってる(?)ようで温かみを感じる…

開場直後で結構席は埋まり…グッズ売場では新グッズが“いやらしくない程度”(これが大事?)に登場!特に卓上カレンダーはほんとにちょっとしか用意してないし…さっさと買っておきました(1年間目の前にジョナ&ベイビィが…照れるなぁ)。

他にロビーにはRAB&ATVの番組収録で今年行った県内の場所を記した地図も…帰宅してブログ見て存在に気づきました。大体そういうもんです…


ホール内には懐かしスタッフさんの姿もあったり、そんなこんなで大入り満員…時間どおりにスタート。
「過去」で1曲目…当然HASP最初の曲から(でないとおかしい!)。ここから映像&曲、そして生歌で20分ほどでりんご娘.の今までを紹介…私の中には、いろんなりんご娘.のモロモロってあります。初めて見た頃も、PL1回目も、歌う会とか、ポップジャムとか、江奈滋家もあった…その頃を当時の衣装や映像で鮮明に思い出させるのは反則!でもさっ…その頃にはしっかり“キャぴキャぴキャラ”のジョナと“まじめモード?のおまけちゃん”ベイビィもいたのさ…

ってことでグループの次は個人の「過去」…幼少のジョナ&ベイビィの姿と歴史的背景ソングはちょっと余計だったかな…と思わせるほどオーディションや練習生の頃の姿&オーディションの自由曲はインパクト大!って大多数の人、その辺のこと知らないんだよな…それだけで今日来た人はいいお勉強になったと思う。

ちなみにジョナの「もらい泣き」はしっかり 一青窈 になりきって?裸足で歌ってたのがポイント。ベイビィは…いっしょに“スラ〜シュ!”やってたの俺だけでした(いつぞかのPLでもやってる人いたっけ)…ちびっ子のみんな!ベイビィは“は○な”の「エアーあやや」じゃなく、ちゃ〜んと歌ってる“ホンモノ”あややだよ…で休憩。が、やっぱり休憩は無い方が…せっかくの流れがココで切れてしまうのは…と思う。


後半…「現在」はやはり“アルとめ”の曲披露。気分は完全にPL1回目のソロタイム&ちょっと親の気持ち…ちょっとワクワク&緊張してる自分って?
とりあえず出来については言わない。だって「現在」は…その時が楽しければ、面白ければ、印象付ければそれでいい。じゃないと…。
選曲は正直ベタ、「ポリ」だって今年の流行りどおりで学園祭ではよくやってたなぁ。ただ、ポリループに挑戦した君たち…小山内ちゃん(か○ゆか?)&工藤ちゃん(の○ち?)&三上ちゃん(あ〜○ゃん?)のおかげで、ホンモノ(?)の武道館ライブのようなノリノリの私たち…見えてました?


このあとはジョナソロの新曲、ベイビィが伴奏のプレミアムな1曲、久々フルの「りんごのキモチ」…アンコールで手紙を読んで「手紙」を歌い、みんなで楽しく「ダイエット」で終了。うん?なんか物足りないぞ…?

2時間を越えるライブのあとは物販タイム…私はしっかり安値ポスター(訳アリ品?)を入手(笑)いつもどおりロビーは人でいっぱいに…それでも時間は大丈夫そうで撮影タイムも…「今日はいらないんじゃない…」なんて言ったら怒られそうな雰囲気だった。(さっさと帰らないと…)さっさとジョナ&ベイビィに追い出されて(いい意味で!)…また来年、というか5日後と約束“させられて”、みなさんお疲れさまでした。


ということで…終わっちゃいました。

ではちょっとだけ。今年は「過去」「現在」「未来」とテーマを設けてのライブ、というのは事前に承知済み。(それ以外は完全シークレット…次回もこれでいきましょう!)流れでは「過去」と「現在」は大体わかるが、予測できないのが「未来」だった…

で、見た結果。物足りないのは…なぜだろう?オールナ○トニッポンや紅白、笑ってい○とも(これ使っても大丈夫?まあCX系ないし…)に出るか出ないかはわからないしあまり興味はないが…たぶん私の知りたい「未来」とは別のところにあるのでしょう。それが見えてこないから…なのかも?


最後に曲についてだけ…「JONKARA」は酒田で初披露した、りんご系よりSH○P系のほうがよくご存知?のいわゆるオリジナルバージョン。その時酒田で目にした人にはちょっと感慨深いシーン…4年余り経ってやっと酒田のリベンジを果たし“完成形”を見せてくれた!私もこれでちょっとスッキリ&納得…そして三上ちゃんいいよ!

「Yeah!…」の時、後ろのほうに亡霊(ジョッパルの地縛霊?)が出てきたような記憶があるのですが…見た方いらっしゃいますかねぇ?
この曲の後…ベイビィもジョナも“かわいいよね?”とかちびっ子に聞いてたっけ…そんなこと聞くなら俺、本音言っちゃうぞ!ジョナは…小学生の頃はね!

アルとめ3曲…曲目よりも、7人もいるんだからこれからも順繰りにシャッフルしてユニットを作って、いろんな曲を数多く披露して欲しい…アルとめ3姉妹(仮)はパフュでずっとカバーでも構いません…(笑)

「ずっとずっとずっと」は未来を意識してドレスアップ、これも過去をたどると懐かしかったり…それよりジョナちゃ〜ん、ちょっとエロイ…(笑)もう26歳だもんなぁ…(?)

最後…「クリスタルチルドレン」はアンコールのラストに持ってくるべき曲だったかなと。曲順的にはその辺だけ…


来年は…「POWER LIVE」あるんでしょうか?なんてね…それではよいお年を…。

会場前… お馴染みの列…
終了後の撮影タイム… 戦利品…?

SetList
「RINGOMUSUME.POWER LIVE 2008」at 弘前駅前市民ホール(18:00〜20:10)

1.LOVE&SOLDIER
2.バスターミナル
3.エアポート
4.プラネタリウム
5.GIVE ME POWER
6.JONKARA(オリジナルVer.)
7.彼の軽トラに乗って
(以上メドレー形式)
8.Choo Choo TRAIN
9.もらい泣き(ジョナソロ)
10.おどるポンポコリン
11.Yeah!めっちゃホリディ(レッドソロ)
…休憩、以上「過去」

続いて「現在」…アルとめ登場!
12.学園天国(小林&一戸)
13.淋しい熱帯魚(斉藤&成田)
14.ポリリズム(工藤&小山内&三上)
15.クリスタルチルドレン(アルとめ&ジョナ&レッド…総勢9人!)

アコースティックタイム…野呂さん参戦!
16.colors(ジョナソロ)
17.Best Friend
18.Jewelry day(ジョナソロ&ベイビィ伴奏!)
…ここまで「現在」?

続いて「未来」…スクリーン映像の流れから
19.ずっとずっとずっと
20.りんごのキモチ(久々にフル)

アンコール…“10年後の自分への手紙”から
1.手紙
2.ダイエット

(T) [2008.12.28早朝とりあえずup]