○ん○日記…今日で終わり?

今日は大晦日…せっかくの長期休暇ながら、夏のように遠出はしません。年末年始の「はまなす」は混雑がひどいし、第一「はまなす」自由席争奪マッチはまさに寒さとの勝負だったり…私寒いの嫌なので(笑)今年は“北東パス”の旅、「パス」させてもらいます…

さて近くの某優良スーパー“U”に行ったら、青森ではおなじみ“源たれ”ことスタミナ源たれが安く売っていたので購入…確か家には手付かずが3本あるけど…そう、秘密のケン○ンSHOWのとおり、青森では何本あっても安ければ買い足しちゃう!我が家も常識ですよ…

源たれも有名になっちゃって、一時期はネットオークションをにぎわしていた…あ〜、ベイビィちゃん情報?ではあの「ダイエットキューピー」もにぎわしてたなぁ…これも今年のりんご系の大きな出来事でしょうか?


ちなみに日曜(28日)はサンロードでお茶を濁し?「PKJ」の年末ライブを…1年最後の総決算(PLみたい)的なダンスステージだが、今年はないのかと思ったら最終日曜の開催。曜日配列的にはこの日で妥当か…?それよりステージはすでに正月仕様、“賀正”の文字と獅子舞が自己主張…早くない?

日々ダンスに励むJS&JCちゃんの1時間半にわたるステージ発表…私はアダルトチーム(JKちゃんもいる)のダンスが好きなのだが、SCのイベント広場でも派手なパフォーマンス?と衣装で…まさに私好みのダンスでした(笑)ちなみに桜まつりの時は実はもっともっと…(私の口からは言えません)

なんか…この子たちのダンスとかわいい笑顔を見てると、正直元気になる感じ。私、何かに疲れてるのでしょうか…?


さて今年最後(25日)の「@なまてれ」出演…チャリティーミュージックソンの坂本サトルコーナーにも出演し、ジョナは徹夜っ子のスージーおねえさんの“キラーパス”を受けてビックリしただろう…ベイビィの“振られなくてよかった…”的安堵の表情がよかった!

「さんぽ!」は三沢、私の行きつけ(?)十鉄のそばコーナーを紹介。これは私も黙ってられない…おふたりはおばちゃんイチ押し“スペシャルそば”を賞味。かけ以外ほとんどのメニューを賞味した(!)私はカレーそばをおすすめ…駅そばのレベルを越えたお味です。

街なかに入ると青山さん好みのお店や電飾ビガビガのクリーニング店など…お店には航空祭のモデル撮影会の写真が…あっ、ほとんどのおねーちゃん俺も撮ってる(笑)それにおいらの方がいい写真だよ…そういえば、今年のモデルは本当に私のタイプの子だった。


「@なまてれ」もレギュラー9ヶ月が経過…すっかり慣れちゃって、お料理の試食コーナーは肉とデザートの時は妙にテンションが高い(笑)
おふたりとも気の利いたコメントも言えるようになったし…なんと言ってもスージー&青山さんに突っ込みを入れるようになったのが“慣れの証し”でしょうか。来年は…どうなることやら。


さて、先日の「PL」に関してちょっと足します。

今回ライブのいちばん最初、休憩後の最初、そして後半と3回、レギュラーで出演している各番組の共演者のみなさんからメッセージVTRがありました…これを休憩時にまとめてやってくれれば…とってもいいつなぎだったような?トイレ行ったら見れませんが…


曲もいきましょう…「レコ大」見たらいろんなことを言いたくなった。

「おどるポンポコリン」…この曲を知らない人はいないと思うので、私のマニアック?な気づいたことを。
ジョナ&ベイビィのコスプレも置いといて…バックダンサーのアルとめトリオ、確かにBBクイーンズもコーラスは3人でした。これもしっかり再現してるのがHASPのこだわり&当時のファンへの示し。
これを見ていてふと思い出したのが…このコーラス隊「MI-KE」ってアイドルグループで、その中の村上遥ちゃんが私の好みでした…確か元気が出るテレビでよくいじられてたよな…って感じに、こんなどうでもいいようなことも思い出しちゃう「POWER LIVE」っていいですね!

アルとめちゃんの3曲…「学園天国」が始まったときは「これから、天てれライブ?」って思っちゃった(笑)わかる人だけわかってください……

淋しい熱帯魚」は成田ちゃんキャラが“さっちん”とかぶってちょっと笑えた。でもそんな笑いを吹き飛ばすほど、しっかりWINKモードのおふたり。結構いると思われる“WINK世代”を想定してのこの曲は「ポリ」とともにPLの重要ポイントだった…

「ポリ」はもう…よく挑戦して歌ってくれました。ちょっとした冒険?…いやいや“ポリループ”はホンモノあ〜ちゃん曰く「3人いれば誰でもできる…」ので(笑)「アルとめ3姉妹」改め「アルパフュ」(仮)のみんなには特に期待しちゃうのですが…次は何を歌ってくれますか?「チョコレイト・ディスコ」はちょっと難しいかな…?あっ、「MI-KE」の曲希望!

そしてベイビィが初めて大観衆?の前でピアノを弾き、ジョナが歌った「Jewelry day」…ベイビィの生ピアノは「ピアノ弾けますよ!いつか…」と笑顔で言ってくれたず〜っと前から心待ちだったけど、余りにも経ち過ぎて忘れてました(笑)
イントロでいきなりつまずいてベイビィらしさをしっかり見せたうえでの1曲…数年前すんごい真剣すぎる表情でピアノを弾いていた先輩(Tちゃん)と違って…笑顔を見せて弾いていたのは印象的。次回は…アレでしょ?

あと…オープニングの「L&S」の振りをガラッと変えてきた。“PLスペシャバージョン”ということで…他にもオリジナルタンクトップ姿のアルとめトリオのダンスも、9人のフォーメーションがお見事だった「C・C」など…曲&衣装のバリエーションはスカッとさわやか?いい感じでした。

というわけで今回の「PL」は、ジョナもベイビィもアルとめちゃんも…9人だけで頑張った、というのがポイント!でも今回のような“見せるだけ”のライブはひと区切りでしょうか…ズバリ次回は“大変革”を求めます。案はたんげあるんですけど…ね。


最後に…今年もどうもでした!新年早々朝が早いので…では。


(T)