アキバ&山手線内…あと帰る!

チェックアウト…9時過ぎ。早速東京方面へ向かおう!

その前に「海芝浦」でも寄ってこうと…鶴見まで行って2時間列車がないのに愕然!!首都圏だからって時刻表なんぞ見ることなく昨日も過ごしたけど…鶴見線だけは例外だったか!!…クルマは新しくなったけど列車本数は昔のほうが断然多かった!

仕方なくそのままE231で…これなら菊名から東急で渋谷出たほうがずっと面白かったかも。

都内は運良くこの日まで発売の「山手線パス」(480円)を使って済まそう!有楽町、上野、秋葉原…これだけ回ってからsuicaで「スタンプラリー」できることを知る…

有楽町では「ごはんミュージアム」上野ではお昼ごはんなど…

山手線パス(480円) 品川駅でお馴染みクモユポスト
有楽町のごはんミュージアム

さあ今日の目的1つめはUDXの「ももクロ」イベント!
立派なシアターでオープニングの無料イベと3回の有料ライブ…全部参加したいが…最初で様子見!
なにやら行列があるので整理番号もらっておとなしく待機!それほど前で見ることもない…と思ってたら相方が笑っちゃうほど若い番号取っちゃうし!!何か“りんご”の会場でもたま〜に見る某氏もいらっしゃってこの世は狭いものと実感(笑)

時間となってぞろぞろ…と中へ座ってシアターならではの大画面プロモを見てれば…スタート!本日MCのしおりちゃんがハロウィンの帽子かぶって…今日は「かぼちゃの日」!!
今日はおふたり病欠で4人。珍しいの見れるけど…なかなか見れないから当然6人がいい!まあいい…いちばんお気にがいれば!!あいさつもそこそこにミニ…というかプチライブで3曲!4人でもしっかりやれてるけど…まあこの世界では当然です

その後「クロもも券」行使の握手会!
そう…今回のイベントはニューシングル発売キャンペーンなんだけど…まだCDは出てないので…予約券!ヤマダだから…例えば青森店でも引き換えれれば喜んで買うんだけどそんな融通の利く電気量販店ではないので(笑)

まあ「握手会」といってもそれほど知ってるわけでもないから実は話すことなかったり…とか言って流されるのも嫌だよね!「まなみ〜」の時に握手券2回分を1回しか使わなかった男ですから(笑)

メンバー欠員なおかげで結構ユルユルな感じのイベントの締めはお見送りのハイタッチ…なんか“これで帰れ!”って感じで…よってこの後の有料モノはパス!

それでも日大の真野ちゃん行くよりは面白かったかな…と強気で(笑)

UDX ももクロ入場整理券


アキバを巡って…お約束の某ビル4F「Oいもや」も行ってみたけど前回と違ってイベントの主役が10代なので…怪しい空気は薄かった(笑)


とりあえず日が暮れるまでに戻ればいいので…「山手線パス」を有効活用。田端、大塚、水道橋などをうろちょろ…

りゅうのすけくん
田端駅通り商店街キャラクター
田端で捕らえた200系
大塚駅
都電7500形
大塚駅
都電7000形
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2155449
[動画]大塚駅前・都電7000形

水道橋と言ったら…ドームなんだけど私なら「青いビル」こと後楽園ホール!でも今日はJCBホールにてNOAHの興行…見たいけど…
これ見ちゃうとアキバには帰れないのでパス!!
シアター付近にはいかにも!って感じのヲタさんが多数…娘。はよみうりランドだし(?)何事かと思ったらA○Bのミュージカルだそう…なるほど!と客層で納得!!でも…高いかな!これを8日まで全部見る人もいるんだろうし…ね。タダ券でも落ちてたら入ってもいいけど…(?)

東京ドーム JCB HALL
プロレスリングノア興行…

ドームも見たし…アキバへ舞い戻り次は石丸!!19時からイベント参加…なんだけどいわゆる“ヲタ列”が見当たらない!たぶん…外にいる十数人なんだろうけど時間になったら上行けばいいから…そういうことで!(フリーものです!)

そんな感じで見てみた「ハイパーヨーヨ」のライブ!ちょっと楽しみにはしてたけどメンバーは「ハロウィン」なのでちょっと間違った仮装で登場。魔女、モンスター、スパイダーマン…帰ろうかな(笑)そこはオトナになって見てたけど実はしゃべりもおかしくて、残念な日に来てしまった様子!
歌のほうはもちろんちゃんとしてて新曲など7曲しっかり歌ってくれたのですが…「ハロウィン」にちなんだプレゼントにもつられる事なく?握手会は参加せず…
このライブもニューシングルの出る前のイベント。でも予約券とかあるんじゃなくて今出てるCD買うと握手…これってただの“在庫処分イベ”に見えたのは私だけ?
今日は「ももクロ」「ハイパーヨーヨ」と2つのユニット見ましたがどちらももう1回は見なくては!
青森来てくれ!!CD5枚は買っちゃる(笑)


あとは再び「赤いバス」にて…青森方面の「キラキラ号」も前回と違い“八重洲口”発着なんでヤンマービルの赤いスタッフを探さなければ…
ビルの前には各地に向かう乗客がいっぱい!オンシーズンは本当にすごいけど…23時過ぎだとそうでもない。ゾロゾロ…と横浜から来たバスに案内されて乗って出発!
前回は同じく東京土曜発で10人ほどとガラガラだったが今回はほぼ満席!3日まで入れると“4連休”の効果かもしれない。
まあ我々は2人なんで混んでても満席でも隣りが他人、ってことはないのでその辺は安心!でも…やっぱり眠れね〜!!

そんな感じで今までと違い弘前で降りることなく青森まで…

雨の中定刻9時半を20分遅れで到着!青森駅前は例の駅前工事で止めるところがなく、駅前公園をグルッと回ったところに停車!

東京駅八重洲口乗車
KiraKira29号車
旅バス・三菱AERO QUEEN
青森到着

とりあえず…楽しい4日間は終了!


(T)&(Y) '09.12.21 UP