秋の「りんご娘.」ファン感謝祭2009(仮)

今年もこのシーズンがやってきました!!
毎年恒例の「菊と紅葉まつり」のステージですが…昨年我々は「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」に行っていたのでお休み!確か東京も肌寒い日だった記憶が…
今日はまつり最終日、青空が広がり暖かく絶好の屋外ステージ日和で…結局今まで寒かったの、去年だけ。


いろいろ寄って弘前に来たのに昼前には着いちゃって、久々にゆっくり園内を見て…奥にはミニSL!また…あの子たちを乗せてみたい…
ステージはちょうど三味線のみなさんが終わったところ…まだ1時間半あるぞ。

ミニSL スケジュール
植物園 菊人形舟…

そうこうしてるうちに…懐かしいみなさんの姿も。ここは遠方のみなさんはよく来るけど…今日は楽しいステージになりそうだ。
リハの時点ではそれほどいなかったけど…始まる頃にはいっぱい。今までは前のほうにいたりしたけど、昨年皆勤賞も途切れたことだし(?)後ろのほうでマッタリ見てよう。
珍しくライブ前から物販をしていて商魂たくましい?HASP御一行!!どうやら「PL2009」のナマ券チケットを売るそうで、チラシを配る配る(笑)しかもチラシは裏表オールカラー!
何か…間違ってませんか?チケットは白黒のままだし…
とりあえず会場と日時は変わったものの…無事今年も「PL」は行われる。今年はちょっと楽しみにしておこう!!さあ…まもなくスタート!

ライブ前…

なぜか初っ端から飛ばしまくるジョナ&ベイビィ…のジョナのほう!テンション高いのはいいんだけど…あとでバテルなよ。今日はたぶん…長いぞ。
ジョナは自ら出演の「三農馬術部」DVDとなぜかG○Oの旧作100円キャンペーンの宣伝を(笑)…ジョナ、そのDVDはまだ“準新作”だよ!!


曲は「冬がはじまるよ」…今日は暖かいから実感がない。「バスターミナル」…いつ聞いても名曲!

始まりました

このあとアルとめにバトンタッチ。斉藤を除く8人でまずは自己紹介!!「縄跳びが得意な鈴木」「甘いものが好きな小山内」「いつも元気な小林」「小さな手がチャームポイントの工藤」「コーヒー牛乳が大好きな三上」「イチゴミルクが大好きな佐藤」「抹茶が大好きな一戸」「運動することが大好きな成田」(紹介順)だそうで…段々個性が出てきたけど、○○ちゃんは何なんだ!?
フィンガー5」の持ち歌2曲に“TOP3”(アルパフュ)がBoAナンバーの持ち歌、それより…3人ともちゃんとしゃべってるな。見れなかった先日の単独ステージでちゃんとやれてた証拠かな?

恋のダイヤル6700 VALENTI
そんな密かな成長を確認したところで…ジョナ&ベイビィの演歌シリーズ!?
津軽平野」と言ったら、青森を代表する&親交も深い?吉さんの曲だから、まあ…それよりベイビィの歌う姿が今話題のJK演歌歌手・カレンちゃんに似てる(笑)
今度はぜひ“なんちゃって制服”着て…リアルに歌って欲しい!!


このあとは定番曲で揃えて本日終了…の前に敏腕マネージャーさんがそ〜っとやって来て「アンコールお願いします!」って!?私らは「パフュ」のライブの時でさえアンコールの間は休んでるような人なのに。
まあ…ここは喜んでやっておきましょ!!
そんなやり取りもあって(?)「ダイエット」で終了…あっ、これって「私らに痩せろ!」って意味ですかね?

Jonkara だびょん
全景…


今日は例年以上に濃い内容。ちょうど1時間のステージだったけど…今は「アルとめ」のステージも見たいし「りんご娘.」のステージも見たい。正直1時間じゃ足りない気も?来年からは午前&午後の2回にして欲しいくらい。
曲の他に…本日のお楽しみコーナーは恒例「りんご娘.とベースボール大会(仮)」だったけど、いちばんの見どころである“空振り”が1回もなく…おいおい、こっちが“空振り”じゃねえか(?)お粗末さまで!!
ちなみに…私の方にも飛んできたけど、そのボールは私の股の間を抜けていった。そんなミラクルも私には不要だ。

J… R…

物販は毎度毎度大盛況…そんな中、売店担当以外のアルとめメンバーは「PL」のチラシ配り。各々の性格が見えて面白い…
30分程の物販を終えて…次は撮影タイム、今回は長めに…そしてラストに個撮タイム。
そんなに急いでもしょうがないので…ちょっと見てたら、ジョナ&ベイビィを置いてアルとめメンバーが次々と拉致られていく…私にはそういう無謀なこと、できません(笑)
だって、誰にも呼ばれない青い衣装の子が“本気で”寂しそうな顔してるし…そんなわけで私はジョナから!!


私も正直に好きな順番に(?)撮って行ったけど、ふと見回してみると…みんな趣味出過ぎ&必死過ぎ(笑)これが各々の好みを調査してる策略だなんて…みなさん気づいてるのか?
撮るほうも撮られるほうも…そしてスタッフもみんな楽しく時間は早々に過ぎ…ただ「名前を呼んであげてください!」の一言が私へのトラップとなって(以下自粛!)

撮影タイム…

そんな感じで…今日は終了。
終わったのは15時20分だから…2時間弱のイベント。これだけやったら…すっかり“ファン感謝祭”ですね。
天気がいいからこういう“ボーナストラック”もあったんだろうし…お天気に感謝。


今日の迷言は…○○ちゃん(アルとめ)の「これ…ジョナさんのじゃないんですか?」ちゃんといつも状況を見ている君は…伸びるだろうね!!

SetList
弘前城菊と紅葉まつり・りんご娘.ミニライブ  at.弘前弘前城植物園(13:30〜14:30)

1.冬がはじまるよ [槇原敬之]
2.バスターミナル
3.学園天国 [フィンガー5](アルとめ)
4.恋のダイヤル6700 [フィンガー5](アルとめ)
5.VALENTI [BoA](工藤&三上&小山内)
6.津軽平野 [吉幾三]
7.Jonkara
りんご娘.とベースボール大会(仮)〜
8.だびょん
EN.ダイエット
※アルとめ(工藤・三上・小山内・小林・成田・一戸・佐藤・鈴木)

(T) '10.01.26 UP