西目屋のライブは何かがある?

今日は朝早くから弘前へ…えっ、早い?実は西目屋の前に行くところが…
で…毎年恒例「弘前市場まつり」へ。


ここ数年は毎年参戦しているが…1度もチャリティジャンボかに鍋は食べたことがない。
今年ぐらいは食べてみようか…と思うも、今は新型インフルの最盛期!満員御礼の市場の中は“インフルの巣”と化しているのでさっさと退散。
それでも具沢山過ぎる(?)つみれ汁(200円)を食べて、ジャンボアップルパイも買って、1人だけでちょっと寂しい「決め手くんショー」見て…

決め手くんショー つみれ汁
これでまだ10時!!時間があるので…藤崎へ!藤崎は「ふじフェスタ」という町民文化祭を開催中。
実は…昨年のこのイベントにジョナ&ベイビィが参加していた。ライブ以外にも「藤崎健康体操」披露やジャンケン大会、出店を歩き回ってマイクで紹介して歩いたり“通称・なまてれごっこ”など…
会場(藤崎町役場前) りんごピラミッド…
ここでちょっとマッタリして…やっと西目屋に向かうも昼前には着いちゃった。
会場は中央公民館、西目屋村では結構歌ってるけど…ここは初めて(公民館前の“駐車場”はあるけど…あれは6年前!!)。
西目屋村中央公民館到着
今日はワケあって…ジョナちゃんがお休み!よってアルとめたちの活躍が重要だけど…どうなるか?
ホールは…見事にじっちゃとばっちゃで埋め尽くされている。午前の部の発表がまだ行われていて…暇を持て余す(笑)
どうやら早い時間には西目屋中生の発表があったらしいけど…それを見たら時間が有り余ってたいへん。


ライブは午後の部の最初!ポスターには一応“特別ゲスト”って載ってるけど…もうみんなは「西目屋っ子」だからね。
午前の部が終わってお昼休み。ホールでも持参のお弁当でみなさん談笑…私は朝から鍋を2種も食べて昼飯なんて(笑)


そんな感じで、幕が閉まったまま軽くリハをして時間どおりスタート。
ベイビィの他は工藤・三上・一戸…歌える子がいるので大丈夫そうだ(?)
「リンゴの唄」はジョナパートを工藤がそのまま。歌い出しではどうなるかと思ったけど…


「VALENTI」は工藤&三上の“TOP2”で。小山内がいなくてもちゃんとまとまってる…三上、うまくなったし…


このあとは「だびょん」「ダイエット」の定番でちょうど30分のステージ。
ステージ前の畳スペースでお重を広げて宴会ムードのおばちゃんたち(もちろん見てない)や走り回るおこちゃまたち(鬼ごっこ中!!)にもめげずに(?)淡々とステージをこなした4人…実はいっぱいいっぱいだったかな?
見ていて思ったのは…この4人が意外にもバランスが取れていたこと。
ジョナみたいに鋭いツッコミを入れる子(?)がいないから…ちょっとおとなしめなユニット「レッドアルとめ」になっちゃったけど(笑)歌やダンスに関しては…しっかりとまとまって。
この先はジョナとベイビィが揃わないことが多くなるかもしれないから…逆にいろんな形のユニット(「ジョナとめ」とか?)が見れて面白いかもしれない。

Jonkara VALENTI
自由なお子ちゃまたち…
すぐに物販。ベイビィの隣りには“ジョナの代わり”と言い張る敏腕マネージャーY子さんが…あの〜、こういうのやめません?アルとめだけだといないのに(笑)
アルとめはパワーライブのチラシ配り、そのうち…西目屋中生も集まってきた!


「りんご」のイベントには欠かせない存在?の西目屋中の生徒。娯楽に乏しい小さな村だから…当然イベントには集まるんだけど、6年前のイベ時からいつも笑いを提供してくれるおいしい存在。
2年前のイベント('07.10.21 新そばまつり)では…当時中1だった今はいない某アルとめメンバーが物販をやってて、生徒に何年生?って聞かれて「私も中1ですよ!」って答えたら…「シーン」となっちゃって…どうやら生徒たちは“JS”だと思ってたようで(笑)
6年前のイベント('04.02.14 雪と風の協奏曲イン白神)では…当時小学生だったジョナちゃんがすっかりヒロインに!!物販で1人だけ西目屋中生“だけ”に囲まれて…他の年長メンバーの目がちょっと恐かった(ウソウソ…笑)
今回も“物販の常連さん”はたくさんやってきて…全校生徒の3分の1ぐらい!(といっても…10人ぐらい)
もらった風船にサインしてもらってたけど…いつまで持つのか(笑)


そういえば小学生の姿はほとんど見られず…あとは町民バスでやってきた高齢者の方々がほとんど。この村の現状がリアルにわかる今日のイベント…


何か…ライブより物販のほうが長くて(笑)最後にこれまたゆっくりと撮影タイム。
今日の衣装は…基本統一してあるけど、あまり年の差がないように見えるのは気のせいか?
ちっちゃい帽子を見てると…「LISA」のタンタンターンを思い出す(笑)


そういえば…今日は遠方の方々の姿はなし!こういう田舎のイベントこそ面白いしゆっくりマッタリだし…まあ、たまに例外もあるんで(笑)


お外に出ると…いい天気!すぐ近くの岩木山もきれいに雪化粧…ふと、ジョナの「津軽富士」が聞きたくなった。やっぱりあの子がいないとダメなのかな…

撮影タイム 岩木山

SetList
西目屋村民文化祭  at.西目屋村西目屋村中央公民館(13:00〜13:30)

1.Jonkara
2.リンゴの唄
3.VALENTI[BoA](アルとめ工藤&三上)
4.だびょん
5.ダイエット
※アルとめ(工藤・三上・一戸)

(T) '10.01.24 UP