毎年恒例「学習発表会」!!

毎年恒例になった「宮交フェス…」、一昨年までは「○周年記念フェス…」という名称だったけど…年号表示になった(昨年は…終わってから気づいた!)。
「宮川交流センター」を普段利用しているみなさんの年に1度の学習発表の場、ここに通って早7回目…長いね(笑)

[:W320]
宮交到着 プログラム(拡大可)
ステージ発表は10時から、フェスは9時からなので…もう地元のみなさんは大勢集まって賑わっている。
がらーんとした体育室も…知らぬうちにいっぱい(笑)

今日のプログラムを見てみると…普通に他のみなさんに混じって名前があるので、今回は持ち時間「7分」の“学習発表”で終わりそうだ。

ステージには「アルプスおとめ」「りんご娘.」「青森最高!」など何やら賑やか。これはセンターの職員の方々が作ってるそうで…
HASPの発表はアルとめが「学園天国」ジョナ&ベイビィが「だびょん」と2曲。「だびょん」はアルとめも踊ってるので…今日はアルとめメンバー中心の発表会だ。
MCもそこそこに…退場!ここで歌うのは短い曲が多いんだけど…そういう意味では2分弱の「だびょん」は最適だった(笑)

学園天国(アルとめ) だびょん(All)
このあとアルとめメンバーが物販担当。ベイビィはラジオの生放送があるので…あれ?ジョナもいない!?
結構なが〜い時間やってたんだけど…地元のみなさんにコンスタントにチケット、CDなどが売れていく。
そんな中…「最後の1枚ですよ〜!」とダイエットのCDを売る声が。「私たちがサインしますよ!」って一言で即購入者が(笑)そのせいか、他のCDも数枚売れて…もしかしてアルとめちゃんのほうが売れるのか?
物販
これですべて終了…ならいいんだけど、アルとめ7人は“これから”が本番!!
11時から食堂がオープンするんだけど…そこのお手伝いを7人は担当。これはいい社会勉強だよね。じゃあ…ちょっと困らせてやるか(ウソウソ…笑)

エプロン&三角巾姿で食券引き換え(餅・ドーナツ)担当と食堂の後片付け担当に別れて…実は昨年そばを食べようと思ったら食券が売り切れて食べられなかったので、今回は事前に用意!!久しぶりにちょっと熱いごまおじさん(笑)

混んでたのでちょっと待って年に1度しかオープンしない超レアな食堂「宮川亭」を訪れることに。セルフなんでそばを受け取りに行くと…黄色いエプロンが何気に自己主張している“敏腕マネージャー”Y子さんが必要以上の笑顔(?)で待っていた。
「に…似合ってますよ!」なんてお世辞のひとつも言えない(笑)

食堂で食べてると…ちょうど入れ替わるのかMちゃんとSちゃんが出て行った、で戻ってきておそばタイム。“番長”Mちゃんが見た目に似合わず「フーフー」…Mちゃん、それ反則だ(笑)

そば(350円) 宮川亭
腹ごしらえを終えたので…我々も帰ろう!ならいいんだけど…今日は月曜日なんで、ベイビィの活躍を見にアップルウエーブへ!!

実は7年前…この時もアップルウエーブにお邪魔しております。デビューして2ヶ月ほどの「りんご娘.」3&4期メンバー5人は生放送初出演で…みんな緊張で顔色悪かった(笑)
そして今…ジョナちゃんは生放送大好きだし、その時まだメンバーでも練習生でもなかったベイビィが今パーソナリティ…

ベイビィはコミュニティFM「アップルウエーブ」で月&火曜日、13時からの情報番組「午後ナビ!」を担当。県内ではおなじみのけんずろうさんと、相方よりも仲良く?3時間弱の生放送をお届けしています。
残念ながら青森じゃ聞こえないし…時間帯も昼なんで、なかなか見る機会も聞く機会もなく…実は歯がゆい月曜&火曜だったりします(笑)

祝日なのでスタジオのある「ポム」は観覧者が多数!話によると…ベイビィがいる日は来る人が多いそう。ベイビィはすっかり人気者だ!!

ベイビィは天気予報も担当。以前来た時はまだ津軽訛りでしゃべってて「ベイビィらしくていいな…」と思っていたのだが…すっかり標準語でしゃべってるベイビィ!!
なんか…ベイビィの最近の成長って、アップルウエーブに来た時がいちばんリアルに感じたり。

そんな感じで放送終了!今日も朝からお疲れさま。明日も頑張って…

SetList
宮川交流センターフェスティバル2009  at.弘前・宮川交流センター(10:15〜10:22)

1.学園天国(アルとめ)
2.だびょん(りんご娘.)

※アルとめ(工藤・三上・一戸・小林・斉藤・鈴木・佐藤)

(T) '10.01.22 UP