なかどまりまつり&栄町夏まつり

・なかどまりまつり

当初予定では津軽フリーパス使ってJR-津鉄利用で行く予定だったけど朝、目が覚めると乗る予定だった列車(青森9:08発)の発車5分前…
仕方ない、今日はパスするか…と20分ほどボーっとしてたけど、ふとバスなら間に合うんじゃ…と思い弘南バスの時刻表をチェック。すると青森駅前 9:58発がある。で、五所川原から11:45発の小泊行きに乗り継ぐと中里に12:25に着ける…ということで急遽バスで向かうことに。


ホントは次の青森駅前10:23発でも乗り継げることになってるけど遅れたらヤバイ…ってことで余裕持って9:58発を選んだけどこれが正解。予想通り青森市内の渋滞で五所川原には15分延着。余裕持って良かったな…と。


中里駅前には12:25定時着。パルナスは以前行ったことがあるので何の苦もなく徒歩10分ほどで到着。
途中見かけたポスターによると

ポスター
今回のライブ、「りんご娘歌謡ショー」が正式らしい(笑)


で、会場を見渡すと…人、いね〜(笑)
客席もパラパラと。しかもほとんど見たことある人ばっかり(笑)


司会は地元出身の横山ひでき氏、RMの司会で何度か絡んでるのでお約束のヲタいじり&雑談などしてるうちメンバー登場。


ということでライブスタート。

真夏のSounds good ! だびょん
30分のステージ後は物販など。私にとっては久々のRMだったこともあって初見のグッズもあったけどとりあえずココはパス。
夕方からのライブもあるってことでちょっと巻き気味で撤収…
炎天下お疲れさまでした…とバスを見送ったところでヲタもだちも帰路へ着く方、次の現場へ行く方と各々移動開始。
で、私はというとバスでは弘前行けないよな…なのでそのまま帰る予定だったけどヲタもだちY氏のクルマに乗せてもらえることとなり弘前へ無事移動。ありがとうございました。

SetList
第8回なかどまりまつり りんご娘歌謡ショー  at.中泊・パルナス特設会場 (13:05〜13:35)

 1.ずっとずっとトモダチ (芦田愛菜) [アルとめ]
 2.真夏のSounds good ! (AKB48) [アルとめ]
 3.トレイン(ShortVer.)
 4.リンゴの唄
 5.焼きりんご
 6.だびょん

※娘(J欠),アルとめ(斎藤欠)






弘前には15:30頃には着いてしまい、栄町の会場も見たけど当然まだ準備中。なので遅い昼食に久々にコレ。知らないうちに看板が「中ミソ」に なってたり。正式名は「チャイナドール」のままらしいけど。そして空き店舗だった右隣に蕎麦屋ができてた。ここっていろいろ出店するけど短命なんだよ ねぇ…既存の2店舗が強すぎるからなぁ。次行ったら無かったりして…。

中ミソ(中)\600-

で、同行してたA氏(横山氏に埼玉から来たってことでいじられてましたねぇ)のチェクインにお付き合いして津軽のヨーカドー地下のMで小休止の後、ミニバスで栄町へ移動。

・栄町夏まつり

会場に向かっているとちょうどアルとめ車が御到着。それを横目に会場に入るも「どこに陣取るべ…」町会とは無縁な者が最前取ってもいいのかな…と思いつつも空いてるのはそこくらいしかなく。とりあえず座ってるとヲタもだちも続々御到着で皆さんで一角を占める形に。

ポスター
リハが始まるもハウるし音割れるし…である程度のところで妥協した感じでリハ終了…


そして18:30ライブスタート。
今回はアルとめ単独ということもあり「アルとめのテーマ(アルプス一万尺(改))」もあり、欠席のリーダー斎藤部分は「お休みしてますリーダー斎藤、ただ今家族で旅行中!」と。
次の「会いたかった」終盤からオケが途切れはじめ、以後はほとんど会場の手拍子で歌い切ってました。「りんごのキモチ」に至っては頭からオケ無しで歌っちゃったり。流石Rミュージック…と思うとともにアルとめも成長したな…と。


そんな音響トラブルもあったので「りんごのキモチ」で終わるはずが音響が直ったということで再度「だびょん」を。
で、これで終わるはずが無謀にもアンコールの声が掛かるも司会の方が「これで終わり」と締めた。なのでヲタもだちは機材撤収して物販へ移動…が、 すぐに「アンコールやります」ってことで皆さん急いでステージ前へ移動、機材出して…でENの「真夏のSounds good !」スタート。

ずっとずっとトモダチ だびょん
最後はオケが切れることも無く本当に今日のステージは終了。


物販も結構長い時間やってたかな…ここでもなんとなく荷物増やしたくなくて(ココから弘前駅まで歩く予定だったし)今回も購入はパス。次があるさ…タブン。


ということで弘前駅へ向かうか…というときにクルマで来てるBちゃんさんが乗せてくれるということでお言葉に甘え、楽して移動できました。ありがとうございます。

SetList
栄町夏まつり アルプスおとめライブ  at.弘前・栄町町民会館横公園 (18:30〜19:03)

 1.ずっとずっとトモダチ (芦田愛菜)
・アルプスおとめのテーマ  2.会いたかった (AKB48)
 3.真夏のSounds good ! (AKB48)
 4.だびょん
 5.りんごのキモチ
 6.だびょん

10.EN.真夏のSounds good ! (AKB48)

※斎藤欠

(おまけ)
一部で話題のこばきち写真(笑)

なかどまりまつり 栄町夏まつり

どれ選ぶか悩んだからテキトーに目に付いたヤツを。
違い分かるからいいべ?(笑)

 '13.01.06 UP (Amebaより転載)