今日は六ヶ所

LOVE&SOLDER

本日は六ヶ所村へ見参(ライブ見た方なら判るフレーズ)!
今日は気づいたことだけを…。まず、今日は六ヶ所村で開かれた「'04たのしむべ!フェスティバル」のステージイベントのトップを飾ったわけだが、実はこれが曲者でライブの後に「オープニングセレモニー」とプログラムに書いてある。その通り、ライブ直後にセレモニーが始まったのだが、このためにCD販売が一時ストップ。そしてメンバーも一旦引き上げる。問題はこのセレモニーの時間。準備も含め30分は優にあった。このため、一般の方でCDを購入したのは数えるほど。セレモニー後場所を移して販売は再開され、メンバーも戻ってきて自然といつも通りの流れに…。それにしてもこれじゃあ「りんご娘.」は単なる前座みたいじゃないかな?もう少し扱いが良くても…と言うか普通セレモニーって先にやらないか?どうも扱いがなぁ…。まぁ、終わったことは仕方がないが…。さて、ここでお礼を。JAMさん、写真撮影の際に〝おまけ〟をつけて頂きありがとうございました。「えっ、いいの?」とこちらが驚いてしまいました。さすがに今回はお願いできないだろう…と思っていたところだったので正直とても嬉しかったです。早くデビューできるように頑張ってね!!
もうひとつはこういうイベントに必ずあるもの、それは〝招待席〟今回も御多分に漏れず正面の5列くらいが〝招待席〟でした。そういうことでおのずと撮影位置は限られる。基本的には最前の右側をメインに後ろ、左サイドなど動きながら…と撮らせてもらいました。実は、今回こそ真正面からできるだけ前から撮りたかったのだが…。それでも後ろから300mmで何とか撮ったが…。あとは写真の上がりを見ないと…。席に着いて撮るに当たってはテーブルもある最前部だったので落ち着いて撮れたんですがねぇ。せっかくの良い天気での屋外でも障害は色々あるわけで…。今回のこの〝招待席〟はほとんど空席…。これじゃあ2.14西目屋の再来と言って過言ではない。ステージの前には誰もおらず、遠くに観客の帯が…これじゃあメンバーも歌いづらかったに違いない。それが原因かどうかはわからないが今回は色々とアラが…。
で、今回気になったのは例によってMCがイマイチ。いや、今回はこの表現は甘いか?それくらいの内容だった。大体、本人達がMCでメチャメチャだったって口に出してしまうくらいだったから…。ラストの〝りんごのキモチ〟が終了。挨拶してそのまま退場…が理想的と言うか流れなのだが今回は違っていた。ここで「ジョナ」がお詫びを…これは別にいいのだが問題はこの後。ここで締めればいいものを続けてしまった。「バンドのメンバーを紹介した後…云々」とどうしても言い訳に聞こえてしまう事情説明。お客さんは誰も段取りは知らないのだし、見てる側はちょっと失敗多かったねぇ程度で済んだのに…。これでは、ここまで約1時間聞いてくれたお客さんは一気に引いてしまう。私達などは彼女達のこれまでを見て知っているから「あらら…」で済むが…。この影響なのか長いセレモニーのせいかは知らないが前述の通り一般の方にはCDがほとんど売れなかった。ただ、今回は「エアポート」「バスターミナル」「YOU」のCDが販売されたので、これは我々のようなその道の方には売れていましたが…。まぁ、とりあえず今後はこう言うある意味余計な一言には気をつけて頂きたいところ。ただ、今回メンバーで気になったのはその「ジョナ」で、終始元気がない…と言うかいつもの「ジョナ」ではなかったような気が…。ちょっとお疲れかな?そんな気がしただけですが…。


今回分のレポート、今まで通り普通に書くつもりですが多少厳しい内容になるかも(まぁ、今回はそういう内容だったってことです)?前述の要因もあったかもしれないし、久々の一般客相手の野外イベントと言うこともあったかもしれない。でも、初めて見る方にとっては今日のステージが「りんご娘.」なわけで…。それだけに書いて見ないと判りませんが現在頭の中はいろんなことで一杯です。うまくまとまるかどうか…。今回は(も?)時間はかかるかもしれませんが暫しお待ちを…。
ちなみに今日の「江奈滋家」はビデオ撮りしましたがまだ見てません…。明日にでもゆっくり見て感想出します。六ヶ所絡みもまだまだありますし…。