六ヶ所補足

今日も昨日の続き?です。CD販売会ではいつものようにメンバーと写真に収まる…すると予期せぬことが。「じゃあ〝おまけ〟つけてあげる!」と1人足してくれた。本当にびっくりしましたよ。JAMさんありがとうございます。私が動揺する中、隣りの〝つがる〟は立ち方や「笑顔で…云々」などとアドバイス。無事?に〝りんご娘.withおまけちゃん+ごま〟の画が出来あがりました。私は撮られる側だったので判らなかったが〝おまけ〟ちゃんはどんな表情だったのだろう?まだ現像してないから上がりが楽しみ。
そういえば〝おまけちゃん〟こと〝Sちゃん〟、ライブ中盤辺りから現われ、スタッフと緊張した表情でステージを見ていましたねぇ。彼女には今回のステージはどんな風に感じたのだろうか?人前でステージに立ち、歌えるその日を目指してレッスン頑張ってね。応援してるよ!


レポートはまだ時間がかかりそうなので補足を少し。当日の日記でも書いたことですが読み返すと全てがイマイチだったかのようにも取れますね。言葉が足りなかったようで追記を…。
今回のステージは聞く側も歌う側もはっきり言って厳しい条件でした。一言で言えば見えない壁が存在していたという感じでしょうか?状況は今回の会場では中央の席はライブ後のセレモニーのため招待席となっていてライブ開始時点では何人かしか座っていない状態。私は最初、後方で撮影した後しばらくは自席で楽しんでいました。おそらく最後まで最前の自席で楽しんでいたら状況は判らないままだったと思いますが後半に後ろへ移動した際に気づきました。こういうセレモニーに招待される方々ってどういう方かお判りのことと思いますが…。そういう方々がセレモニーが近づくにつれて歌の途中で入ってくるわけです。そして、挨拶したり小声で話したり…。この状況は彼女達にはかわいそうだな…と思う。これでは歌いづらいのも当然だろう。これには同情しましたね。
これはただの憶測ですがこういうイベントに〝お呼ばれ〟された場合だと会場がどうなっているかや詳しい段取りは当日着いてみないと判らないんでしょうね?そして、今回はリハーサルの時にメンバーは会場を見た時点で歌いづらそうな雰囲気を感じたまま本番を迎えた…と。さらに本番が始まってみると中央の招待席は人がおらず一般のお客さんはずっと遠く…。〝紅〟が曲中で「もっと前で盛り上がろうよ!!」って煽ってたけど一般客は出るに出られず…。ましてや前述のような良からぬ状況になろうとは…。これらから見ると2.14西目屋ライブよりも状況は悪かったのかもしれず、彼女達のステージに悪影響を及ぼしてしまったのではないか?と思った次第。実際のところは知る由もないが近からず遠からずでは?
そんな中でも歌に関しては流石と言うかどれもかなりいい感じだったので頑張ってくれたのは事実です。これまで弱かった1曲目の不安定さも無く(ADDなので失敗は出来ないのですが)、歌部分は良かったんです。それだけに8日の日記のようなことが残念なんですね。
どうもこれまでのお役所関係のイベントってセッティングや段取りが変?やっぱりまだ〝前座〟扱いなんでしょうかね?まぁ、お役所仕事と言ってしまえばそれまでですが。
余談ですが青森では有名な〝うっちゃん〟〝カバちゃん〟のスパギャンコンビ(?)が司会だったわけですが横でスタンバイしている時に小声で「上手だな…云々」と話していました…。

さて、レポですがまだしばらくかかります。明日以降もここで六ヶ所について書いて行こうかと…。


遅くなりましたが当日は REIBOさん、コカモ君さん、お世話になりました。
(Y)&(T)