西へ…

岩木山巨木の森音楽祭ポスター

今日は西海岸へ見参!ということで昼前に天気も良くなったので日本海側へお出かけ。
国道7号〜津軽自動車道〜国道101号ルートで一路深浦へ。岩木山の裏側(?)へ入った鰺ヶ沢から雨と言うか嵐の様相。しかしそれにもめげず目的地の「いか焼き村」へ到着。観光シーズンに入った土曜日ですが人はまばら…。今まで見たことのないような豊富な品揃え(魚介類)に来て良かったと実感。帰りは鰺ヶ沢から岩木山経由で弘前へ抜け青森へ。途中千畳敷で「リゾートしらかみ(ブナ編成)」に出会う。明らかに遠方からの観光客とわかる皆さんがとんでもない悪天候の中でも海岸へ降りて笑顔で写真を撮っている姿にはビックリ。少し行くと突然の好天となり久しぶりに虹を見ました。岩木町では6.20の音楽祭のポスターを発見「りんご娘.」のところには〝ダンス&ボーカルユニット〟としっかり書いてありました。前回2月の百沢スキー場でのライブは個人的には忘れられないくらい楽しいものだったので今回ももちろん期待してしまいますが…。ちなみに今日の岩木山、たぶんあの辺でやると思われる辺りは完全に雲の中。雨が降らなくても雲の中なら室内に変更となるんでしょうね?当日の岩木山の御機嫌が気になるところ。梅雨ですからねぇ…。
明日もまた弘前へ。ZERO-ONE弘前大会を見に行きます。早めに出かけるので天気も良さそうだし久々に色々なところを周ってから会場入りしようかと…。明日はプロレスネタもありかも?


来月7日に青森市文化会館で収録が行われる「ポップジャム」ですが我々も一人1枚づつ、計2枚応募したら見事に1枚当選。競争率高かったようだし運が良かったのかな?これに関してはまた後日(前日?)。
(T)