今日は弘前

本日は予告(?)通り弘前へ。時間に余裕があるので〝りんご公園〟へ行ってみることに。100円バス(ためのぶ号)に乗るため市役所前まで歩いて行く。ちなみに市役所前までも別路線の100円バスがあるのだがめったに乗らない。10分間隔になり前よりは乗りやすくなったのだが途中色々な店を覗くので…。で、あるCDショップに寄ると4thCD「雪のブルース」があったので即購入。これでミニアルバムと1stCD以外は全て揃ったことに。そのまま歩いて観光館へ。日曜なのに修学旅行生が沢山…。一般観光客は数えるほど。ここで知ったが今日は〝弘前城植物園〟が無料だそうであとで行って見ようかと思う。さて、バスに乗ると乗客は自分一人。〝りんご公園〟まで貸し切り状態でした。〝りんご公園〟ではピクニック気分の家族連れが多いのにはビックリ。天気も良いので岩木山もくっきりと見え、景色も最高です。岩木山に関しては弘前公園有料ゾーンから見るよりもきれいに見えます。そう言えばここは現メンバーがデビュー前日に非公式ながら歌った場所。あのこじんまりとしたステージで歌ったんでしょうか?そのときもこれくらいの方々が見ていたんだろうか?なぜか気になる…。やっぱりここで「りんご娘.」のステージを見てみたい。次回ここを訪ねるのは〝つがる〟や〝ジョナ〟が実った頃になるでしょうか?帰りのバスは子供会らしき皆さんで満員。文化センター前で下車し、〝弘前城植物園〟へ。先日新聞に載っていた花(ナンジャモンジャ)を皆さん見に来ておりました。しかし、人が多い…。タダだからってことはわかるけど昨年の〝菊と紅葉まつり〟のときより遥かに多い。昨年はここに「りんご娘.」のステージを見に来ましたねぇ。歌ってた場所も今はただの芝生なんだけど…。思うとここで歌ってた〝未希〟ちゃんはとても楽しそうな顔(たぶんどのステージよりも良かったと思う)してたんですよねぇ…。何か今日は「りんご娘.」に関する場所ばかりのような気が…?確かに土手町歩いた時も蓬莱広場やドテヒロ通ってるし、別に意図しているわけじゃないんだけど。やっぱり「りんご系」なんでしょうか?
この後は主目的のZERO-ONE会場へ…と思ったけどバスが無い。仕方ないので途中まで行くバスに乗ってあとは停留所4つ分歩きました(疲)。会場の〝河西体育センター〟には16時頃到着。開始は17時ですが熱心なファンは既に集まっています(自分も…)。まぁ、プロレスにしても「りんご娘.」にしてもそうだけど早く来て損することはありませんからね。
あとはチケット買って入るだけ…。
続きは明日へ。
(T)