発見

SHIPが載っているという新創刊の「ピカパラ」(英和出版)を今日やっと購入。実際のところはなかなか書店に行く機会がなく、今日時間があったので書店に行くが発売から時間が経ったから無いのか最初から無いのかわからないが駅周辺の書店3件、コンビニ4件回るが発見できず。で、帰り道で近所の小さい書店を覗くと2冊もあるし…。灯台下暗しってやつか(違うか)?内容に関しては各所で既出だから略。まぁ、総じてまともな内容で安心したような感じ。それでもS.H.I.Pと書いてたり名前のカタカナと平仮名を間違えてたりと間違いはありますが…。次号は7.8に発売されるようだが次号以降もいわゆる「地方アイドル」と呼ばれるグループが紹介されて行くんでしょうか?
この本とは関係無いが個人的には「地方アイドル」って呼び方嫌いなんですよねぇ。他にも「御当地アイドル」とか何とかいろいろ呼ばれてますがそもそも「りんご娘.」はアイドルじゃない(はず)し、HASPサイドも自ら彼女達を「アイドル」とは言っていない(はず)。私達も「りんご娘.」に関してはいわゆるアイドルだとは思っていない。この点からも抵抗があるのかも。それでも端から見れば一緒だろうし他に呼び方が見つからないのも事実だけど。前にも書いたが「地ドル」だけは普及しないことを祈る次第。
(Y)