レポ補足・10

4.4「歌う会」について。レポートや日記で〝初心に帰る〟とか何とかよくわからないようなことを書きましたがそれに関連して。
このライブポスターは「卒業証書」バージョン(?)でした。「つがる」が高校、「金星」が中学校、「ジョナ」が小学校とそれぞれが卒業を終えたばかりだったので3人の卒業式をもう1回やってその上で「第二部」という感じで新しいものを見せてくれるのか?と〝勝手〟にシミュレーションしてたんですが「メンバーが演出など全て自分たちでやる」と聞いてあっさりとその考えは却下となりました。ただ、一つだけ確信してたことが。それは、絶対にあの〝ちっちゃい子〟は泣くんだろうな…ということ。まあ、実際その通りになったわけですが。だからこそ私は初めて彼女達を見たときのような思いでライブにのぞもう…と思ったわけです。そうでなければ私も確実に泣いていただろう…。本人には申し訳無いけど「ジョナ」が泣くのは予想外でした。これにはやはり〝あの子〟の脱退という出来事が根底にあるのは周知の事実。実際のところ一番影響を受けていたのは最年少の「ジョナ」だったのかもしれません。
そして7月、今度は「踊る会」がライブハウス「MagNet」で開かれることに。ちなみにこの会場、元は映画館だったとのことで構造が変則的なのはそのためなんでしょう。前回からの流れで今回も「りんご娘.」プロデュースとなるんでしょうね。新曲発売後の大一番となりますか?これまでの例からしても一体どんなモノを見せてくれるのでしょう?でもタイトルが「踊る会」だからみんなで踊るんだ?歌ならまだしも踊りか…。何か不安。
(T)