明日は岩木山

HASPサイトが若干リニューアル。一足(1日)早く完成版の「焼きりんご」を聴いた。2月の西目屋イベントで聞いたのが最初のオケバージョン。それ以来ず〜っとバンドでしたから…。その2月のイベントで聴いたのとはまるで違うオケ。(ポップジャム収録でもVTRのバックで流れてたけど。)で、一足先に聞いた曲は最初に聞いたときは〝えっ?〟と思ったものの何度か連続で聴くうちに〝ふ〜ん〟って感じに。これまでずっとバンド演奏ばかり聴いていたので新鮮に聴くことができるかと思ったら少し物足りなさを感じてしまった。フルに聴かないまま感想を言うのもおかしいんだけど…。もちろん素晴らしいんです。メインとコーラスのバランスは合っているし、完成形ですからね。でもやはり「りんご娘.」の歌は生で聴かなきゃ良さはわからない?と思いますね。だから完成版が物足りなかったのかも。

明日20日はいよいよ「巨木の森音楽祭」ですがどうやら雨は確実なようで(さすがの「りんむす」パワーも台風には勝てなかった…)常盤野小中学校体育館での開催が有力と思われ…。ちなみに今日の岩木山もかなり下の方まで雲に覆われていました。実際、新曲→新衣装→ブナ林でのステージ→メンバーの活き活きした表情…これは最高のシチュエーションだったんですが残念。でも一番残念がっているのは「りんご娘.」メンバーのはず。本当は延期するのが良いんでしょうけど遠方から来られる方もおられるし、梅雨どきですから延ばしたところで一緒でしょうから。ここはメンバーも見る側も気持ちを切り替えてお互い楽しいステージを楽しめれば良いですね。

突然ですが確信していることが。それは〝金ちゃん〟は「焼きりんご」を機に変わる…ということ。実際、彼女が受験休みの時に高校に入ったら変わるんだろうな…とは思っていましたが。4月の「MagNet」での力強さあふれる表情やポップジャムのVTRでの表情(放送前だけど)そして、「焼きりんご」での表情を見て変わってきたな〜っと妙に納得してます。これからの彼女が楽しみになってきたのは事実ですね。他のメンバーも負けないよう自信を持って頑張って欲しいですね。


予想はしていたもののやっぱり夏もオーディションやるようで…。今回もどんな子が残るのか?春の時よりは確実に注目度が増しているから期待はできるかも?
新曲発売を機に(?)CDがりんご公園でも売られるようになったようで。また通販がRABサービスが開設している「青森屋」で行われるように。通販って通信販売法やら何やらで面倒だから直販より良いのかも。
CDといえば5th以前は販売終了になっていますがCDショップからも引き上げたんでしょうか?まぁ、一通り買ってあるからいいんですが引き上げたんなら危ないところだった…。
そう言えば新曲って平仮名の「焼きりんご」だったのね…。

(T)