一日中雨でした…

りんごのキモチ

今日は雨の降りしきる中、岩木山のふもとまで行って来ました。雨は昨日から降り続いていたため当然のごとく会場は屋内に変更となりました。会場に入ると中は後方にイスが並び、前方にはゴザが。一見〝みちプロ〟会場にいるかのような感じに自然とゴザシートを選んでしまう…。
さて、今日のライブは「紅ちゃん」がお休み。もちろん事前に知っていたわけではなく、知ったのはメンバーがスタンバイした時。一人だけちっちゃい子がいないからすぐわかりました(笑)。一番いないと寂しい(自分はね)メンバーが欠けた3人のライブ。ちょっと心配に。でも、もう幾度となくステージをこなしているメンバーのこと、たとえ誰かが欠けても〝りんご娘.〟の何たるかをお客さんに伝えなければならない。そういう力は既にあるはずなんですよね。そういうちょっと厳しい目で見た今回のステージは何か〝微妙〟なんですね。歌もMCも〝一応〟いいんですよ。でも何かが足りない。そういう印象が頭から離れない…。と言った感じなんですね。でもその〝何か〟って何なんだろう…。
と、今回のステージを見ていて私はある重大なことに気づいたんですね。まぁ、これは私自身のことでここで話してもどうかと思うので止めときますが。これに気づいたことでこれからのライブの見方が大きく変わるかもしれませんね。強いて言うと基本を忘れていたということかな?


今日、会場へ向かうバスに乗る前に〝新星堂弘前店(イトーヨーカドー内)〟を覗いてみたらレジ横に「焼きりんご」を発見。CDポスターやオーディション、踊る会のポスターも貼ってありました。もちろんCDは会場で買いましたよ。


最後に、会場から素早く去って行ったhiroさん、とてもかっこよかったです!!(笑)

レポートは近日公開予定…。ただ、前述の〝微妙〟が〝微妙〟なので…。とりあえずお楽しみ(?)に…。

(T)