巨木の森音楽祭…?

今回のイベントは「りんご娘.」のステージだけではなく他にも3組の出演もあったのでそちらにも触れておかねば(1時間半も見てたことだし)。
トップを飾った「匠バンド」は2月の百沢でのライブに続いて聴くのは2回目。あの時は自分が雰囲気になじめるか不安になりながら聴いていた記憶が…。前回聴いたナンバーが続き、かなり楽しむことができましたね。もっと聴いていたいくらいでしたから(あの子達も見ていた様子も?)。また「匠バンド」さん絡みのイベントなどがあれば「りんご娘.」も呼ばれるのだろうか?結構両者って相性がいい感じなのでまた見たいですね。
続いては「弘前大学スティールパン部」の演奏。ドラム缶を加工して作られたという楽器を使って色々なジャンルの演奏をしてくれたのですが…。これが私(私達?)にとっては何とも苦痛だった…。と言うのも前の晩、2時間ほどしか寝ることができず、選曲のせいもあろうが何とも言えない音色とともに強烈な眠気が襲ってきた。会場が暗かったこともあろうし、リラックスさせてくれる音色だったのかもしれないが半分は寝ていたかもしれない…。
次は地元で活躍されていると言う三味線奏者の方の演奏へ。この方達の演奏で〝GIVE ME POWER〟歌ったら最高なんじゃないか?などと話しながら普通に聴いていた私達。でも、「弘大」さんが「りんご娘.」の前でなくて良かった…。元はと言えば前夜まともに寝てないこちらが悪いのですが…。
でも、〝音楽祭〟と言うからにはもう1〜2組「りんご娘.」みたいに歌で見せる方がいても良かったのかも?その分入場料が上がっても構わないと思います(過去3回はどうだったか知りませんが)。まぁ、これは別としても順番はちょっと…。
このメンバーなら「弘大」さんと「三味線」さんをセットで前半に。休憩を入れて後半に「匠」さんと「りんご娘.」で繋いだほうがすっきりしたのでは?確かに最初に「匠」さんが暖めて後に繋いだんでしょうけどあまりのギャップに…。屋外だとこの順番でも良かったのかもしれませんが暗い体育館ではどうだったんでしょうね?
りんご娘.」の曲順は本当いつも核心をついていて「なるほど…」と納得させてくれるので(誉めすぎか?)なおさらそう思ったのかも。
いずれにしても順番は大事ってことでしょうか?
(T)