とりあえず〝いたやなぎ〟Part.2

…ってことで青森駅前を10時半過ぎに出発。1時間ほどで板柳町に入り会場の〝板柳ふるさとセンター〟に近づくとウォークに参加している皆さんはゴールのふるさとセンター目指してラストスパートの様子。そんな皆さんを横目に会場へ向かうとゴールの500mほど手前にりんご園があり「りんごもぎ取り体験」という参加者向けのポイントが。採った分だけ持ち帰れるらしいがゴールすればりんご一袋もらえるわけだしわざわざ重いの持っていくか?と思ったものの風貌からして県外かららしき参加者は楽しんで採っていた。まぁ、「りんごもぎ」体験がメインということね…ってことで納得。
昨日も書いたがふるさとセンターに到着するとhiroさんに遭遇…。なぜかステージ前には必ずと言っていいほど出会ってしまう。これは私のHASP7不思議(7つもないが)の一つ。さて、ステージのある広場へ向かうのだが普通に行くと『ゴール』と書かれた正面入り口から入ることになるのだが参加者でもないのに『ゴール』ゲートをくぐるのも何か気が引けるので脇のりんご園の散策路に入り様々なりんごを見ながら会場へ。着くと芝生の広がる広場があり参加者の皆さんはゴールで配られたおにぎりや鍋物を食べながら休憩中。で、ふと思ったのが普通に正面から入ればもらえたのかも…などと良からぬ考えが頭をよぎる…。ま、そんなことはしませんがね。
でも参加者の皆さんはステージには何の関心もないようで皆さんステージから離れてお休み。おかげでゆったりと前方で見ることができたのは意外な感じでしたが開始2〜3分前に司会の方が「これからりんご 娘.の〝ショー〟が始まります…云々」と告知(この〝ショー〟ってのがある意味新鮮…)。ここで皆さんステージのほうに注目…。参加者には事前に知らされていなかったらしい(やっぱりね)…。
今回は主催者側からの出演告知がなかったのかウォーク関連以外で会場にいたのは私達(4人)と青森の御夫婦さん、弘前から自転車で来られたb君やメンバーの御家族などいつもの面々?ただ場所が場所だけにもうちょっと少ないかな…と思っていただけにちょっと意外。でも、この皆さんが来られていたおかげで非参加者で小心者の私達には何となく入りづらい雰囲気があったものの自然とステージ前に移動できたわけでよくわからないけどお世話になりました。


その他はまた後日?

(T)