GWの様子…4日「ほたて広場」まとめて

GWの様子…4日「ほたて広場」まとめて

4日…この日は気温はそうでもないが日差しは強い1日に。そんななか平内町のほたてイメージキャラクターとして以前から活躍している"ホタちゃん"・"シェリーちゃん"・"ミシェルくん"の着ぐるみトリオ…ライブではジャンケン大会やりんごのキモチでステージに登場。平内町"らしい"ステージの盛り上げ役として活躍してくれた…が、ホタちゃん様子がちょっと変?どうにも動きが無い…。
この着ぐるみというものは本当に暑く、視界も悪く動きにくく…とにかく疲れる代物らしい。だからホタちゃんや後ろで座っていたシェリーちゃんの気持ちも分からないではない。ちなみにこんちゃん含めみんなでステージに連れてくるシーンはアットホームな雰囲気(そのときのステージ上も個人的には面白かったが…)、またライブが終わりステージを降りて着ぐるみの皆さんに"丁寧に"あいさつするジョナとベイビィ…これもこの場ならではの光景でしょうか?
この日は終始"まったり"した雰囲気ではあったもののある曲のときだけはある一画だけピリッとした雰囲気が漂っていた…私もその頑張りは少しだけど伝わってきました。
さて、この日のイベントは娘.ライブだけではなく"フジヤマちゃんこミュージックショー"というアトラクションも…ブルーシートの片隅で昼食を摂っていた中、突如始まった…一人のオッサンが数々のパフォーマンスを繰り広げるのだが実に微妙な空気で「入って行けない」というのはこのようなことを言うのだろう。申し訳ないが最後までよく分からなかった…。

ホタちゃん・ミシェルくん・シェリーちゃん フジヤマちゃんこミュージックショー


では、この日食べた"ほたてモノ"でも。
朝からホタテ尽くしというのも生産地ならではの贅沢?昼にはジョナ&ベイビィオススメの"ほたちゃんソフト"も賞味。アスパムの中途半端なものより格段に味はいい。流石「全国初」ですね!

ほたて貝焼き(1皿2個\100) ほたて焼きそば(\350) ほたて汁(無料)
ほたちゃんソフト ほたて半成貝(稚貝)詰め放題(1袋\300)


で、この日2回目のステージは人の集まりが悪かった。と言うのも同時刻にホタテ汁の無料振る舞いが行われホタテ目的で着ている人たちは当然そちらへ集まるわけで…少し時間をずらしてくれればありがたかったかな…と。そうすれば私たちも食べられたわけだし…。
(T)