イオン柏のあとは…”レッドゴールド”?

岩木山
今日は暑い一日…というのは青森"以外"のお話。5〜6月は特に青森市特有の地形の影響でヤマセも吹いていないのに他地域よりも気温が低いことが多々ある。場合によっては10度近く違うこともあるくらい。決して珍しいことではないいつものことではあるけれど…。


さて、「りんご花まつり」が開催されていた毎度お馴染み"弘前市りんご公園"、結局行く機会を逃したまま最終日…要はイオン柏の帰りに頑張って(?)寄ってみました。何と言っても花の保障があるのはこの日までなので。
先日雨が降ったこともあり前日とある会場で某J氏に「あまり綺麗ではない…」と聞いたとおり全体的にはピークを過ぎた感じ。当初の見頃は「17日前後」と言われていただけに仕方ないところ。それでも遅めの品種はまだまだ綺麗に咲き誇っていてそのひとつがベイビィ…ではなく"レッドゴールド"。花びらは赤みを帯びていて真っ赤なりんごっぽいのが花を見てよく分かる…って昨年も確かに見たはずだけど全く気にしていなかったような…?この木の周りには近くに"家"(かやぶき屋根の屋根部分が住処)があることもありマメコバチが多数(ミツバチも時折)飛んでいて賑やか。レッドはマメコバチには大人気なようで…。
一方のジョナは…散り始め?咲くのが早いのだから仕方ないけどちょっと淋しい…。やはり先週の雨が降る前、18日以前がベストだったようで。
まぁ、元はといえばレッドゴールドの花が咲いているのを"記録"するのが目的だったのでそれができたから良かったかなと。
ちなみにまつりが終わると次々と花摘み作業が始まります。もうジョナもレッドも摘まれてしまったかも…?

ジョナゴールド ジョナゴールド
レッドゴールド レッドゴールド
マメコバチ 摘花体験
(T)