みちプロ観戦”秘話”?&「くどう」と「華丸」…

青森産業会館(当日券の列)

会場の産業会館には17時前に到着。昨年は16時半頃当日券を入手したが今回はまだ販売する様子もなし。それはいいとしてここでちょっとした失敗に気付く…私、みちプロの招待券を持っているのだがこれを置いてきた…取りに帰っても間に合うけどこの招待券は共通券、つまりどこの会場でも使えるありがたいチケットなので今回は"有料"で見ることに。しかもみちプロには悪いけど優待券での限定指定席(\1900)より安価な\500で…ただ、巷で噂(?)の「な○てれ見ました」とか「おしゃべりハ○ス見ました」なんてことは口にしていない…まぁ真相はそのへんに転がしておくことにして(でも正規入場ですよ)…。
ということで、無事チケットも入手してまずは腹ごしらえに。
産業会館でのプロレス観戦時にはここ「華丸ラーメン」へ来るのが通例。煮干味の青森らしいラーメンはやはり旨い…そしてこの店とほとんど同じ(?)ラーメンがある。GWの3日、"るんるんまつり"ライブの合間に食べた「くどうラーメン」、写真でもよく似ているのが分かるかと。
確かに基本は一緒、メニューはラーメンが特大・大・中・小(大が普通サイズ・特大は2玉)というところも一緒、あとは各トッピング…違うのは「くどう」に具がネギのみの"サービスラーメン"があるところくらい。
でも値段はちょっと違う。「くどう」は中(\450)特大(\550)、「華丸」が中(\480)特大(\680)…私の個人的な好みもあるけど高い分だけ(?)「華丸」のほうが洗練されて美味しいような気が…でも"基本"は一緒ですから。

くどうラーメン
青森市新町1-6-12
同左・特大(\550)
華丸ラーメン
青森市八ツ役芦谷231-3
同左・中(\480)
サンロード青森
さて試合前、サンロード青森とパチンコUSAにてサスケ&ラッセ&沼二郎選手のサイン&撮影会を実施。サンロードに着いたときには大会への抱負を語っているところで間もなく終了…ここで行く気はなかったけれどふと「パチンコ店のイベントってどんな感じなのか?」と好奇心だけで行ってみるとホールの中央通路の真ん中に一段高い段がありその上で3選手がPR中。結構暇そう(?)だったのでサインを頂いた。この3人の寄せ書きというのもなかなかないかも?
でも、パチンコ店での"営業"って大変だなとふと思ったりも。何と言っても客は100%"稼ぎに"来ている人たちなわけですから。それでもたまに私のような(?)ファンらしき姿もあったり。
ちなみに私は"玉"も"メダル"もやりませんから。あえて言うなら"マークシート"で3連単とか…?
− みちプロ話もう一回だけ続く −
(T)