今日もスケート場&「竹中もっとしゃべれ!!」

ということで今日もスケート場へ。午前中から駐車場はクルマで溢れ中も昨日の何倍もの人が…昨日で運動会もほとんど終わり天気も悪いということで"屋内"のこのイベントに集まったのだろうか?まぁ、アトラクションはゆったりと見られないけれどこの手のイベントはある程度賑わってくれたほうが面白いもの。
このイベントは東京モーターショーTOYOTAブースを再現したものだそうでメインはF1カーの展示(小さい子供は体験乗車も)や愛地球博でも人気だったi-swingの展示走行、i-unitの乗車体験(本当に"乗車"だけ)など。他にはESTIMA HYBRIDなどの紹介やトヨタ車が一堂に集まった展示会(トヨタ車にはあまりなじみが無いけど…)など。
もちろんそれだけではつまらない。入口からいちばん奥のアトラクションの行われるメインブースでは1日8〜9回行われるi-swingとクルマのプロモーションタイムそして1日4回実施されたi-unit体験乗車権獲得○×クイズがありこれが今回のイベントの軸。ほぼ一日中行われていてその手のもの(?)が好きな人には飽きることはなかったのでは?私もそれなりに楽しみ一旦外へ。

入口(27日) メインブース(○×クイズ) FSCの展示
外は強い雨…道路の状態を見るとかなり降った様子。そんな中、昼食と電器店巡りへ…。
14時過ぎにデンコードーへ行くと2階奥で何やら準備を…そういえば先日午後1時半〜4時の間に"デジタリアン"の3人がやってくる…といった内容を見たような。どうやらちょうどそのときに当たったようでこういうのも嫌いではない(?)私たちはこのイベントも見ていくことに。
2階奥の"地デジ"コーナーには地元民放局アナトリオがCMでもお馴染みの拡声器でお客さんの呼び込み中…ながら店内にはあまり客は居らずしかも奥なため大苦戦。それでも館内放送と店員さんの努力の結果それなりに人が集まってスタート。最初は本当に不安そうだった3人は妙にテンションが高くなり裏話を交えながら店員さんと共に地デジについて紹介していた。
ラストはスペシャルグッズが貰えるジャンケン大会(勝者はミテネコのマスコット(@なまてれでプレゼントしているアレ)、敗者には携帯画面クリーナー)、本当は30分の予定だった(と後で知る)けれどほぼ全員がジャンケンを終えたところでキャンペーンは約15分で終了。この店舗での模様はRABがHDカメラで撮影、夜のニュースでも"わざわざ"16:9で放送されていた。
で、ABAの竹中アナはやはり喋らない人らしい(自己紹介まで筋野アナに言われてた)。今回も必要事項以外は竹内&スージー両アナで盛り上がっていた。これ見て「竹中!もっと喋れ!」と思ったり。でもそれもまた良い"キャラ"ですよね?
この店でのキャンペーンを終えた3人は次の電器店へ向かって行った…ご苦労様です。
デジタリアン
(ATV竹内アナ・RAB筋野アナ・ABA竹中アナ)
ミテネコ…
そして私たちも再びスケート場へ…終了まで楽しむことに。
(T)