オールトヨタモーターショーin青森〜アトラクションまとめて〜

今日は午後から雨模様に、昨日同様結構強く降ったりも。
それではモーターショーのメインともいえる各アトラクションについても少し。
まずはi-swingのデモンストレーション。こちらはスタート時刻になると扉が開きお姉さんが操縦するi-swingが軽快に登場し(ここで続々人が集まる)乗り心地や性能などを紹介。一旦降りて曲に合わせて手拍子する場面では1日目やる気があるのかないのか不安になるほど微妙なテンションで手拍子する姿が面白かったが2日目午後になると多少元気に良い笑顔で、そしてラストの回ではブリブラダンス(?)のような踊りまで。そんな感じで紹介を終えさりげなく手を振り退場するのと入れ替わりに進行役の方が登場し概要を説明、これで終わり…ではなく続いてすぐ前に展示してあるESTIMA HYBRIDとFSCの紹介へ…振り返るとクルマの横にはすでにモデルの方がスタンバイしているというしっかりした流れでモーターショーらしい(?)風景に。ここで集まっている皆さんは当然(?)クルマよりモデル目当ての方が多いようでかなりの賑わいに…が、何故か柵間際まで近づく人がいないのは面白かった。で、撮影しているのはこういうイベントで撮りなれている方ではなくほとんどが"素人(?)"のようで逆にモデルの方に気を遣わせてしまっているような状態。意外と近くでのんびりと撮れるもんだと思ったがおそらく大きな(東京モーターショーなど)ではこうはいかないのでは?


続いてクイズ大会は"○×クイズ"で人数を絞っていき(20人)決まらないときだけジャンケンで絞り込むという流れ。2問目が終わるとお約束(?)としてレースクイーンが登場し時折ヒントを出しながら進行していった。そしてこの辺りからどこからともなくビデオカメラ片手の方々が集まり始めるというのもお決まりの流れ。クイズが終わって挨拶する時間が事実上の撮影タイムとなり一眼レフの皆さんは照度が足りない中頑張っていた。ちなみに2日目は退場する際に2人仲良く「へばね〜!」と手を振る青森らしい演出も。こういうのって結構嬉しかったりするもの。そういえば最近アチラのお二人、あまりやらなくなったな…。


また、イベントブース以外でもレースクイーンの方などはF1カーのブースや自らの所属するESSOブースで撮影に応じる場面があったりi-swingや車両展示ブースでも突然撮影サービスタイムがあったり(本来の登場時とは違ったポーズで)も。

i-swingデモ ESTIMA HYBRID紹介 クイズコーナー(○×クイズ) ESSOブース
お別れの挨拶
流石に1日居ようなどとは思っていなかったのだが外は雨だし、絶えずどこかで何らかのイベントが行われている充実した内容だったので飽きることなく楽しめたのは事実。また次回にも期待したいもの。
そして2日目の全アトラクション終了後イベントブースでは出演者総出(6人)でお別れの挨拶、終わるとすぐに蛍の光が…残っていた客はそそくさと出口へ…。
(T)