”空の日”イベントの翌日は…?

青森市営バス・バスの日イベント

今日は朝から雨。午後には回復したが風は強く…台風ができるだけ近づかないよう願いたい。それにしても青森に台風が近づくと各マスコミはもちろんのこと全国の皆さんが青森のりんごを心配してくれるのはありがたい。それだけ先の"台風19号"の衝撃は大きかったということに?


そんな中、サンロード青森には開店の10時から"あるモノ"を求めてその筋の方が"遠方"からも集まった。それは全国で話題の"Y野家"とは関係なく"バスの部品"…青森市企業局交通部では20日のバスの日にちなんで敬老の日にイベントをサンホールにて開催。
理由あって午前中のそれも開店時から見ることになったけれど開店と同時に数ある入口から中年(?)を中心に小走りにサンホールへ集まるその筋の方たち…その集う机には各種ミラーやエンブレム・銘板・車内灯・つり輪や"つぎとまります"の通称(?)ピンポン(降車ボタン)など…それらを物色する方々の熱気は凄かった。
部品とともに人気だったのが"チョロQ"、数年前のバスの日イベントで販売された観光バスタイプの売れ残り(?)ではあるが今回は限定200個の販売。5コ10コと買っている強者もいたが1個500円での販売は確かに安い。
この2つのコーナー"以外"は家族連れで賑わっていた。その筋の方々や取材の賑わいも収まった頃我々もせっかくの機会と"ピンポン""つり輪"(各100円)とチョロQを購入しサンロード周辺一周の乗車体験で撤収。

バス部品の数々… ピンポン… エンブレム(日野ブルーリボンだけ…)
チョロQ(\500) 模擬運転台 ミニ乗車体験コーナー


AtoZ ELM会場(エルムホール)
さて、エルムでは"AtoZ ELM"と題しAtoZ展のPRイベントを開催中。現在製作中の奈良さんのドキュメンタリー映画の先取り映像の上映も。他にも先月の"MIDNIGHT AtoZ"などの写真も数多く展示されているがその中に気になる人物の姿が…会期は24日まで。