”エアポートでエアポート?”(仮題)ライブの様子…

一応”ジョナ&ベイビィwithMD90”…

今日は風は強いものの良い天気に。3年前のカルチュアロードのときもこんな天気だったな…とふと思い出すような天気。まぁりんごの被害も殆ど無く一安心と言ったところ。


さて、空の日イベント…朝から天気が良く雨の降る気配の無いまま向かうは青森空港。"スカイブリッジ"というバイパスができて今では市内から30分もかからず行けるようになり便利になったもの。9時半前に到着、10時からイベントスタートで臨時駐車場からのシャトルバス運行もまだのためこの時点で集まっているのはりんご目的の方中心?前日の偵察のとおりイスが30脚ほどある他はガラーンとしたステージ前。
前記の通り今会場はターミナルビル送迎デッキではなく駐車場の一画…ステージの後ろはターミナルへ向かう車両が普段どおりに行き交いその後方には滑走路…ライブ中も航空機が離発着しステージ上の屋根が無ければアプローチ中の航空機との絡みもできそうなシチュエーション。"エアポートでエアポート"にピッタリではあったが少々残念ではあった。
ライブ開始の頃にはシャトルバスも到着し客が増え始めたところで1曲目に突入。今回はヒモ付きマイクということでそれ用の振り(あまり動かない?)でのラブソル披露。曲間では"みんなで手を高〜く挙げて…ジャンケン大会"(だったかな?ちなみにジョナ命名)を行い夏向けグッズを放出(?)し、また、出店から漂ってくるいい匂いに反応して見事なコメントを残したり…とにかく全体にお客さんを上手く操っていた印象のステージに。イベントライブではこういうのは大事ですからねぇ。
で、5分早く始まった"以上"に告知より10分早くライブは終了。ステージはこの後行われる各種体験イベントの抽選会に譲り渡しそれまでの時間を使って物販タイム。


今年の空の日イベントは航空機目当てのそれ系の方を見かけることは殆ど無く。まぁ、ダリアビアの運行も終わりチャーター便等も無く飛んでるのはいつものJALとKALくらいなものだから…2年前のようにエアバンド聞きながら白レンズな方々が便乗(?)してCDやグッズを…という光景も無くジョナ&ベイビィの周りは家族連れ中心に。
ひとまず次の出演まで時間があるので何か食べよう…と思ったら既にごはん類は売り切れていた…。

会場全体(前日撮影) 2日目担当MCの成田洋明さん りんごのキモチ(のラスト)