RABまつり2日目のメインは…?

パネル…

1日目のメインはCMを見る限り猫ひろしだったよう。それに対し2日目はやはり同じアルファベット3文字の8人組?決して忘れていたわけではなく"メイン"らしくラストネタに取っておいたわけで。
ということで2日目12時から行われたA○Aの"スペシャルライブ"8人で動き回るダンスグループ(?)だからか昨日よりもステージが前方に2倍ほど拡張されこれだけを見てもRABの期待度とエ○ベックスの力の大きさが伺える…?。
古坂大魔王と田村アナの前説(注意事項とか…)からほぼ時間通りのスタート。登場すると前方の皆さん中心にワーキャー騒がしく客層"そのもの"の盛り上がり。それに対し遠くの人たちは静観している方が多い(全て?)のが面白い。
オープニングから明らかに音と口が合っていない(?)のには驚いた(ご愛嬌?)がこのステージを本気で見たくて集まっている人たちは"生で動いている8人"が目的なのだからこれでいいのだろう…。
自己紹介-MCを挟んで(って音声の音質さっきとまるで違うんですが…?)全5曲30分ほどのステージ。2曲目以降は口と音も合い(?)声質も自然なものに…だったら1曲目も…と思っちゃったりもしますが。MCでは青森は2回目(7月にラビナで2ステージ)ということを何故か強調していた。基本的には常に8人が動き回っているので2曲続けた後は流石に4分ほどのMCタイムで休憩(?)していたのが印象に。でもドラゴンファイヤーってあんな感じだったっけ?生で見るのと歌番組で見るのとではやっぱり違うものだな…と実感。
ライブ終了後は古坂大魔王&突如登場となった青山アナのMCで理由あって短いながら(?)トークタイム。ここであるメンバーの誕生日をケーキ付きで祝ったり…そんなこんなでスタートから40分を回る前に"急いで"ステージを降りるメンバーたち…どうやら"大人の事情"で40分以上はステージ上にいられないということらしい…流石エ○ベックス…。
結論を簡単に…タダで見られるのならこういうイベントの中としてはいいアトラクションだったなと。そしてダンスユニットとしては"メジャー"の雰囲気もあって…若い女性が群がるのもよく分かる…でもそれ以上は…何も無い?


で、RABまつり終了後ステージなどでは撤収が進む中でもRABブースではトリポンの皆さんがCDの手売りに励んでいた。本人たちがいるせっかくの機会だし1枚"サイン入り"で購入。本音を言うとインディーズ版は買っていないので今となってはそちらが欲しいのだけれどもう手には入らないようだし…2日通してかなり売れていたようです。

終了後のCD(好きだDear!八戸せんべい汁)販売 CD(好きだDear!八戸せんべい汁)

とりあえず−完−