ジョナちゃんの一言の“確信”… by PL2009

今年の「PL」も無事に終了!
毎年なぜか悪天候の時に行われてきた年に1度の「POWER LIVE」ですが…今年は雨模様!!そんな中、会場変更となった旧岩木町の「あそべ〜る」へ。

ここは弘前市内からだと車で20分。バスは多数あるものの夜間はない…それを配慮して今回はシャトルバスも運転されとりあえず安堵の方もいるはず…私は乗車しなかったけど。だって、帰りが“20時半発”って…どうなんだろ!?終了は20時を軽く超えるだろうしいろいろ触れ合う時間なんて…ないも同然?私のように“ある事”を企んでる人には…無理無理(笑)


ちょっとワケありなチケット?を渡して早速中へ!あの〜、誰かのお母さんが怪訝そうな表情です…

グッズは新しいものが続々登場!限定10枚の大判ポスターは将来レアもの間違いなし!?
他にはアルとめポスター、各種ポストカード、カレンダー、バッジ、「だびょん」下敷きなどなど…個人的には…(在庫処分も兼ねて?)「福袋」を作って欲しかった!(ちなみに…「ダイエット」のCDは先月をもって完売しております!もう買えませんのでご了承を!)

他にも懐かしさ満点の「ポスターコレクション」や弘前城築城400年のイメージキャラ「たか丸くん」の姿も!

今回登場のGoods 産地直送☆青森最高!!写真展?
ポスターコレクション こんなのも…
弘前城築城400年キャラ「たか丸くん」 ATV「いいふるさと、いい話見つけた。」から…

今回の会場は昨年&今年9月に「トコ・ドッコイ弘前りんご 振り付けコンテスト」で歌っていて地元のファンには…おなじみ?そんなホールの客席は後ろがひな壇となって見やすいので我々はゆっくり眺めていたいので…後方でマッタリ!
スタート時で「駅前市民ホール」でやってた頃と同じぐらいの観客!場所を考えれば…上々?


まずは「アルプスおとめ」メンバー9人をスクリーンも使って好きなことや特技などを紹介しながらファッションショー形式で登場
…ただ、その曲がちょっと気になる(笑)。何故にヤスタカ(cupsule「空飛ぶ都市計画」)…?それぞれ違う色のTシャツで…誰が何色だったか、覚えらんない(笑)
そのまま「FLY HIGH」続いて「りんご娘.」紹介から「彼軽」というオープニング。

全員揃ったところでタイトルコール!!これから楽しい宴の始まりです…

ここから「バスターミナル」までは“いつもの曲”で構成!!名曲「BT」はジョナとベイビィの“ふたりぼっち”で披露…ちょい珍しい?


続いてアルとめが二手に分かれてのダンスバトル!?
「三上番長」サイドが成田・小林・佐藤
「工藤委員長」サイドが小山内・一戸・斉藤
この流れで「A.D.D.」


“ダンス&ヴォーカルユニット”の妹分なのに今まで本格的なダンスを見る機会はなかっただけに“ヒップホップ系”のダンスは魅力的!巷では(?)弘前でもいろいろダンススクールとかあるけどアルとめも元々ダンスをやってる子もいるから…負けてないね!!


続いて…プリプリの名曲「M」。これはベイビィがピアノ、ジョナが歌う…昨年もこういうのありました!

途中まではうまくいってたけど…ジョナが間違えてベイビィが演奏をストップ!
べ「ジョナがまぢがえだんだよ〜!!」
…そんな感じで仲の悪さを露呈しつつ(?)サビからやり直し無事終了!「次のライブで完成させる」って言ってたけど…どうだろ(笑)
でもこの曲が“いい前振り”になるとは…


MCで青森への熱い思いを語るおふたり。その流れで…「津軽平野」だったけど演歌で“岩木山”って言ったら違う曲じゃないかな…まあいいです!吉さんとは…いい仲だし今度ぜひ「りんご娘.」向けの曲…作って欲しいですね(笑)

「JONKARA」で締めて…第1部は終了!


第2部…の前に休憩時間を兼ねた「たか丸くん」PRタイム!
久々登場の渋ちゃんが慣れた口調で「たか丸くん」を紹介…



第2部のお芝居「りんご学園中等部芸能コース(仮)」は今回の目玉企画!この日のためにずっと練習してきたと言ってたから…注目です

ストーリーは…
弘前のとある県立「りんご学園」中等部の芸能コースの生徒たちの成長を綴る…そんな感じ!高等部に「りんご娘.」が在籍していて…中等部にとっては憧れの存在!みんな予告どおり?「可憐girl's」チックな制服を着て、アルとめのみんなはちょっと背伸びって雰囲気!

途中「ジンギスカン」を踊りだした時はブーイング必至だった(?)けど…止めてくれてよかった(笑)
演技に関しては「?」なアルとめメンバーだったが個性をきっちり出した役どころが妙にリアルな雰囲気!台本がちゃんとしてれば…大丈夫!

それより印象に残っちゃったのが…教師役で登場した某敏腕マネージャーさん!!どっからどう見ても…“自分が出たかった”ような気がするのですが(笑)爆笑する人、口開いて見てる人、ただただドン引きの人…リアクションはお客の自由だ!!

自信を持ってる持ち歌「学園天国」のあとは場面が変わってジョナとベイビィの“重要シーン”…

「ジョナが高校卒業のあとどうするか?」をふたりで語っていく…この雰囲気は「何かあるぞ?」と思った!
ジョナは「津軽富士」ベイビィが「大丈夫!」をソロで披露し帰り際にジョナは「サンキュ…」と言い残し…ここで“何か”を確信したのであります!!


ここからの流れは…
アルとめは3ユニットに分かれて「新幹線青森開業応援ユニット(…でしたっけ?)」のオーディションを受けることになり、見事合格したユニットは「りんご娘.」のおふたりといっしょに活動していく…


ということで3ユニットが歌っていきます!

まず小林&成田&鈴木の3人は「年下の男の子」…この子たちの親御さんでも「キャンディーズ」知らないんじゃ!?
鈴木は人前で歌ったのは…初めてかな?小林・成田の先輩をしっかり追いかけるように…頑張れ!
選曲としては…問題なし!逆にこのあとの2曲が気になるのだが…


そういう感じで続いては…一戸&斉藤&佐藤の3人で「チュッ!夏パーティー」(!?)
みなさんご存知“Hロプロ系”の曲だけど…真冬に真夏の曲はどうなんだ?だから…「パワーライブ」以外にも“夏の曲”を披露する有料ライブが必要なのです!!
なんか3人とも…この曲うまくはまってます(笑)まあ元々歌ってたメンツを思い浮かべると…なるほど!という感じ。
一戸も斉藤も…こういうの歌いたかったんだね!っていうのが伝わってきます(笑)


この時点でオーディションは“当確&鉄板”な気がする?最後のユニット“TOP3”の工藤&三上&小山内が歌うは「I want you back」…なぜこれ?
自分たちで自信を持って選んだなら…まあそれはそれでいいけどそうでないなら…わざわざ“ジャクソン5”のこの曲で勝負するのか?
とはいえ…アルとめ9人はこれが「本当のオーディション」だとは知らないわけで!!
今まで見てる人はわかるけどこの子たち3人が実力的に飛び抜けてるのは…事実です!


ここでジョナが涙を見せながら…「これ、ホントのオーディションなんです…」と一言!


(ここからリアルばなし!!)
ジョナちゃんは本当にりんご娘.メンバーから外れて合格したユニットは「メンバー」に昇格してベイビィとともに活動していく…そう言って…結果発表!

見事「TOP3」の工藤&三上&小山内が選ばれ本当に4月から「りんご娘.」の新メンバーとなることが決定!選ばれた3人はうれしいんだか悲しいんだか…よくわからないけどみんな涙!客席もなんとも言えぬ空気に祝福ムード?悲壮感?…これまたよくわからない(笑)

そんな“ドッキリ”を仕掛けるために「お芝居」を企画したアルとめ“以外”のみなさん…特に「いいとも」出演で何かを吹っ切ってしまった(?)“青森から来た女性”こと敏腕マネは…思惑どおりの展開にホットしてるでしょう(笑)


ただ…ジョナ本人が言うとおり「りんご娘.」「ジョナゴールド」を辞めるわけじゃなくあくまでも“お休み”!横浜の大学に進学が決定し、勉学に励みつつも夏休み、冬休み…弘前に戻ってきた際にはもちろんライブやイベントには参加すると明言してるし私だって小、中、高…とジョナを見てきただけに“大”のジョナは絶対見ないとね!


驚きと感動、そして涙に包まれたお芝居の締めはみんなで元気に「ザ☆ピース」!!
また“ハロプロ系”?…なんて思わせないほどいい選曲!全盛の頃に1度見た“娘.コン”を思い出すのだが後ろに座ってたんで…我々は堂々と「ピースピース♪」やってました!(笑)

本編ラストは「ダイエット」!
どことなく“インターナショナル”な歌声だったけど…気のせいかな?もうそろそろ体が鈍りはじめた頃(?)だったので…これまたいいタイミングでいい選曲!



アンコールでおふたり着替えて登場!
おふたりだけでしっとりした曲と言ったら…「ずっとずっとずっと」ですね!この曲も…久しぶりかな?

ロマンスの神様」名曲「エアポート」と歌って11人からの2010年へ向けての心意気を感じて興奮&感動、そしてサプライズ?の「POWER LIVE」はこれにて無事終了!!


ロビーではすぐにジョナ&ベイビィがファンサービス!バスで弘前まで行く人は…時間無いですからね(笑)

アルとめは先ほどの3ユニットに分かれてアンケート回収班、お客さんお見送り班、物販お手伝い班に分かれて頑張ってる!昨年の「PL」はアルとめはみんな撤収作業をしていて姿が無かったから…これだけでも大きな進歩!

グッズのほうも大判ポスターなど売り切れもあって大盛況!売り子さんの御父兄のみなさん…お疲れさまでした!
今回はアルとめが珍しく全員揃ってる絶好の機会!それに4月には3人抜けるから…9人のサインは今がチャンス!!

そんな感じで長時間掛けて(?)各所に散ってるアルとめを集めてサインを書いてもらい…大変だった(笑)

最後に撮影タイムで…終了!一応“21時”までには終わっておかないと(笑)

撮影タイム パンフ+チケット


感想としては…本当に“よくまとまっていた”ステージ!過去の「PL」を見ても…今回は特に良かった!

ジョナ&ベイビィは置いといて…
今後新メンバーとなるアルとめ“TOP3”の安定感、そしてアルとめ他の6人それぞれの成長が顕著に見えてとても見ごたえがあったとともに、これらがうまく融合してのステージ!

あと忘れちゃいけない(?)“敏腕マネ・Y子さん”の巧みな演技がいいスパイスでした(笑)


アルとめメンバーは…4月から道が分かれます!
三上は…昨年10月に突如“超新星”として現れた、まさに「りんご娘.」メンバーにピッタリの存在!
工藤は…長い間下積みを経験し、いちばんキャリアの長い“先輩格”!
小山内は…4月でまだ“小6”!!結果、歴代で最年少のメンバーが誕生します!
まだ先のことだけど…おめでとう!!でもこれからが大変かもしれないから…とりあえず“楽しくやろう”!
他の6人は…これからも続々と練習生が入ってくると思うので負けないように、そして自信を持ってこれからも活動して欲しい!


ジョナの涙はおそらく…6年振りだから正直“グッ”と来るものはあったけどこれでお別れってことじゃないからね!私はずっとずっとずっと…ジョナちゃんのファンですから!


「お芝居」に関しては…今年の内容はちょっとした“例外”として今回の成功でそれぞれ演技には自信を持てたと思うので…
次回は本格的なのミュージカルなんぞを見てみたい…HASPの挑戦は続きます!!


そんな感じで今年の「りんご娘.」「アルプスおとめ」のライブ&イベントはこれにて終了!
年が明ければすぐに毎年恒例の“初売りイベント”が待っています…

SetList
りんご娘.&アルプスおとめ POWER LIVE 2009 at.弘前・岩木文化センター「あそべーる」(18:00〜20:00)

第1部
1.FLY HIGH(アルプスおとめ)
2.彼の軽トラに乗って(りんご娘.)
3.りんごのキモチ
4.LOVE&SOLDIER
5.ドスコイ金星
6.だびょん
7.バスターミナル(りんご娘.)
〜アルプスおとめ ダンスタイム〜
8.A.D.D.
9.M[プリンセス・プリンセス](ジョナソロ&ベイビィピアノ伴奏)
10.津軽平野[吉幾三](りんご娘.)
11.JONKARA
〜「たか丸くん」PRタイム(休憩)〜

第2部
劇〜「りんご学園中等部」を舞台にハチャメチャストーリー!
12.学園天国[フィンガー5](アルプスおとめ)
13.津軽富士(ジョナソロ)
14.大丈夫(ベイビィソロ)
15.年下の男の子[キャンディーズ](小林&成田&鈴木)
16.チュッ!夏パーティー[三人祭](一戸&斉藤&佐藤)
17.I want you back[ジャクソン5](工藤&三上&小山内)
18.ザ☆ピース[モーニング娘。]
19.ダイエット(英語ver.)

EN1.ずっとずっとずっと(りんご娘.)
EN2.ロマンスの神様[広瀬香美]
EN3.エアポート

※無記はりんご娘.+アルとめ
※アルとめ(工藤・三上・小山内・成田・一戸・斉藤・小林・佐藤・鈴木)

(T) '10.01.09 UP