今年も出動?「1日通信司令室長」!!

今日の青森は大雪!寝る前はいい天気だったのに…朝起きたら積もってる!
日中も程よく降って積もって…青森市民にとって最悪な110番の日です(笑)


そんな中、青森市内でいちばん治安のいい場所(笑)「マエダ西バイパス店」で110番の日イベント開催。


1昨年の「通信指令長」昨年の「通信指令室長」に続いて今年は3年目…
ここでついに「1日署長」の座を射止めるかと思いきや…昨年といっしょに落ち着いた。


会場のマエダ西バイパス店に着いたのは11時半過ぎ。もうステージの準備はできてるけど…
半田屋に昼食に出掛けると…再び雪!さすがの青森市民も心が折れそうな降り方だ…
始まる頃には席もずいぶん埋まって…大雪で人が少ないかな?と思ったらそうでもなかった。


ステージ以外にも白バイ&パトカー展示などあったけど昨年とほぼ同じ展示物なので省略。

ポスター 折込チラシから…"出勤"って?

時間どおりにスタート!例年と同じく1部〜4部に別れ2部がミニライブ。


第1部は110番のしくみをわかりやすく説明するコーナー。ジョナ&ベイビィと女性署員の“トリオ”でパネルなどを使って説明し、後半は寸劇!今回も面白かったけど…
昨年のようにランドセルを背負った三上よりずっとJSっぽい(?)“ロリ系署員”はおらず代わりに今年は「こども店長」登場(笑)

110番の仕組み 寸劇・職質…
寸劇・そしてリアルワッパ… こ○も店長…
第2部のミニライブ。
アルとめは結構前からスタンバイしてたけど…今回は三上・小山内・一戸・斉藤の4人。
最初は「ラブソル」…意外な曲のオープニング、憎いね(笑)
結構浸透してきた「だびょん」超メジャーなお久披露の「世界に一つだけの花」で終了!
ミニライブらしく…3曲。


ちなみに本日も三上&小山内の2人が“新メンバー”予告紹介!
工藤ちゃんがいないからだと思うけど…
「2人とも小学生なんですけど…背おっきいですよね?」と。
この発言はそのうち工藤ちゃんの耳に入れておこう(笑)

ミニライブ(娘.+アルとめ(一戸・三上・小山内・斉藤)
第3部は寸劇タイム。
ジョナも毎年楽しみにしてるそうだけど…署員の方々の演技の面白いこと!
たぶん…“津軽弁”のわからない人には微妙かもしれないけど(?)ちなみに昨年と似たような感じ。
寸劇・魚と大根を盗む空き巣… 寸劇・通報そして現着…
後半の署員紹介…
一昨年はベイビィが白バイの女性隊員さんを「イルカショーのおねえさん」と称し…
昨年はジョナがある男性隊員を「何か…楽しそうですね!」と“余興係”と称し…
じゃあ今年はどんな“面白例え(ボケ?)”をしてくれるのか、ちょこっと楽しみだったが…何もなし!
そんな感じで…事務的に終わった(笑)
署員紹介
いよいよ終盤第4部…県警音楽隊演奏&カラーガード隊の演技。
昨年はラストで「ポニョ」を歌って盛り上がって終了したが今回は中盤に「中高生に人気のある曲」で“いきものがかり”のカバー曲を披露。
ふと…こういう感じの曲をもっとジョナに、もちろんベイビィにも歌って欲しかったな…と思ったり。


アンコールも終わり最後に締めのご挨拶で終了…

YELL カラーガード

2時間余のステージと言ったら…「PL」も同じぐらいだったが正直あっという間!
過去2年と基本同じ内容ってのもあるけど…なぜか時間を短く感じるイベントだった。


終了後は物販!アルとめはミニライブが終わった頃からずっと物販をしていたようで…お疲れさま。
ジョナの制服姿は…おそらく最後になりそうなんで、みんな記念撮影に必死だ(笑)


そんな感じで…本日終了。
撤収したのはステージが終わってちょうど40分後…みんなお疲れさま!


元日初売りイベもそうだったけど…遠方から結構来ていただき、ありがたい。
決してジョナは最後ではないんですが…その気持ちはわかります(笑)


翌日はイベントMCを担当し、27日には大きいイベントのゲスト出演…まもなく新CMも放映されるらしい。
これからもみんなで「りんご娘.&アルプスおとめ」を応援して行きましょう!

SetList
「安全・安心まちづくり」ふれあい広場  at.青森・マエダ西バイパス店(1300〜1510)

第1部:110番のしくみ(ジョナ&ベイビィの説明&署員の寸劇)

第2部:りんご娘.ミニライブ(1340〜1355)
1.LOVE&SOLDIER
2.だびょん
3.世界に一つだけの花[SMAP]

第3部:お巡りさんとのふれあい(署員のみなさんの寸劇&ジョナ&ベイビィの隊員紹介!)

第4部:県警音楽隊&カラーガード隊
おまけ.YELL[いきものがかり](県警音楽隊の演奏で!)

※アルとめ(一戸・三上・小山内・斉藤)


(T) '10.01.12 UP