地デジイベントの中身…

“地デジ普及キャンペーン”として全国各地で行われている「地デジで元気フェア」!
その青森のイベントが市民ホールで行われた。

事前に整理券が必要ってことで、時間のあるときにわや遠くにあるテレビ局「A○A」にもらいに行ったら…信じられないほど積んであった(笑)
結局ホールはそれほど埋まらなかったんだけど…平日だから!?

チケット
開場時間に着いて、整理券を渡して“テレビが当たる”抽選券付きアンケートをもらって…
今回の目玉は地デジ芸人でもなくジョナ&ベイビィでもなく…ほぼ確実に“32型液晶テレビ”だ(笑)
街中も「テレビ当だるがな…」なんて話をよく耳にしたし…

私らとわざわざお越しの某氏一団(笑)はちょっぴり前のほうで…真ん中辺りは見てるのをテレビに抜かれる傾向にあるから(?)一応端のほうに(笑)
意外と「家族みんなでテレビ当てるぞ!」的な一団はおらず…青森市内は意外と地デジ率が高いというけど。

会場… 開始前に…
本日の出演は県内4社の「地デジ親善大使」の局アナ4人がMCで、他に“地デジ芸人”「テツ&トモ」“地デジ元気娘”「村井まり」さん(実はもうひとりいるんだけど…)そしてジョナ&ベイビィ!
そして…忘れてはならない「地デジカ」!!

NHKの打越アナが緊張してグダグダなMCで始まり…お偉いさんの挨拶のあとは「テツトモ」ライブ!
おそらく日本各地で同じ感じのネタや歌で楽しませてるんだろうけど…お年寄りにはウケがよかった!
気になったのは…テツさんの色あせた赤いジャージ(笑)

40分ほどのライブの後は…いよいよ「りんご」のステージ!
地デジについて嫌になるほどしゃべったあとで…さらにCMのナレーションで「楽しいゲストも登場!」ってハードル上げてたから…頑張れ(笑)

19時半ちょうどからスタート!
普通の日だから…ジョナ&ベイビィおふたりの様子!衣装は…ホールだからか目立つ目立つスパンコールver.!ジョナはミニハット、ベイビィだから許せるおっきいリボンで自己主張!!
意外とジョナ…似合うね!

オープニングの「彼軽」のあとMC!
何か知らないけど…この間の「表参道」のロケについていろいろしゃべってたけど、テレビ局的事情は大丈夫?
それと…日曜の“ジョナ的イベント”って何だよ(笑)

続いて「だびょん」あ…アルとめが2名だけ出てきた!斉藤ちゃん&佐藤ちゃん…SSコンビ(笑)
ちなみにこのコンビって正直珍しいんだけど…この2人が選ばれたワケは、ここじゃ言わないでおきましょう…ね(笑)
ジョナ&ベイビィで2人を挟んで…この4人でのステージは、さすがに今回が最後だろう!

「だびょん」は…会場のほとんどの人がやってくれた!明らかにテツトモの「なんでだろう♪」より多かったことにちょっと感動(笑)もちろん私らも「せ〜の♪」!!

「JONKARA」「WINDING ROAD」でゲストライブは無事終了!

今思うと…「だびょん」は2人じゃ絵的にさみしいし、「JONKARA」も2人だと格好がつかない!
SSコンビのおかげで引き立つステージだった!


この後はいよいよ「32型“WOOO”争奪お楽しみ抽選会」!ジョナ&ベイビィは賞品を渡す役!(テレビは“目録”です…笑)
私はテレビ局のお楽しみ袋が“1番違い”だったが…残念賞の「地デジカストラップ」はしっかりゲットし、そそくさと家路へ。

ジョナ&ベイビィ&斉藤&佐藤の4人、お疲れさまでした!


SetList
「地デジで元気フェア2010」ゲストライブ  at.青森・青森市民ホール(19:30〜19:55)

1.彼の軽トラに乗って
2.だびょん
3.JONKARA
4.WINDING ROAD

※アルとめ(斉藤・佐藤)


(T) '10.05.09 UP